2011年05月25日

チェリージャム完成品

resize0339
前回のチェリージャム作りの記事にコメント
くださった黒豆汁さんのリクエストにお応え
して、チェリージャム完成品の画像を紹介
します。

いつもは毎朝ヨーグルトに混ぜて食べる
ことが多いのですが、今回はお茶菓子
代わりに、小さなジャムトーストにしてみました。

アメリカンチェリーは半割りにしただけで
煮る間につぶしたりはしないので、果肉
の形がかなり残ったタイプのジャムになっ
ています。あまり煮詰めすぎず、ゆるい
感じに作っています。
これは単に私の好みなので、果肉が
残らないようなジャムにしても美味しいと
思います。




drecom_yururi_n at 21:40│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しろママ   2011年05月26日 07:58
うまそうッス。
酸味が強いのが好きなんですが、アメリカンチェリーはどうですか、酸っぱいですか?
2. Posted by ゆるりん   2011年05月26日 20:46
しろママさん
チェリージャムは、手間がかかる分、余計に美味しい
ような気もします(笑)
酸味は・・・。どうなんでしょう?
イチジクジャムほど酸味が無いとも言えないし、
かんきつ類のマーマレードほどすっぱさはないし。。。
すっぱ~~~い!!と言うほどではないので、酸味
好きさんなら、レモン汁を多めに入れると甘酸っぱい
チェリージャムになると思います。
3. Posted by 黒豆汁   2011年05月27日 00:42
わーい!見たかったんです~。
何故かチェリージャムだけは作った事がなくて…。
わざわざありがとうございます(^^)

仕上がりの色はワインレッドなんですね。
チェリーがごろんとしてて、美味しそう!( ̄¬ ̄)
香りもきっと良いんでしょうね。
今度チャレンジしてみようかな~。
4. Posted by ゆるりん   2011年05月27日 22:28
黒豆汁さん
喜んでいただけて良かったです(笑)
皮の色が全体に染みて、とても濃いワインレッドに
なります。なかなかシックな色のジャムです。
お店で売るような量を作ろうと思うと、種取りが
ものすごく大変だと思いますが、頑張ってチャレンジ
してくださいね~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ