2009年06月21日

スパム

img_05730001.jpg
友人から「スパム」をもらいました~。
アメリカのハムの缶詰といったものです。日本では沖縄で
よく食べられていますね。
食べるのは初めてなので興味津々~。

缶から出してみると、かなり大きいですね~。
すごいボリュームです。2人前では、とても一回の料理では
使いきれないですね。
炒め物にしたり、焼いて食べるといいということなので、
今朝の朝食に早速食べてみました。


img_05740002.jpg
ネットで調べたスパムの使い方「スパムおにぎり」。
おにぎりなのにスパムの脂が手に付くので手で持てません(笑)
スパムとご飯はとてもよく合う味で美味しかったです♪

夕食には野菜炒めにも入れてみました。
塩味がスパムの味で十分だったので、コショウだけで味付け。
これも美味しかったです。

2回使ったけどまだ1缶を使いきっていません。
明日も朝食べて、お弁当にも入れようかな~。
今まで買った事の無かったスパム、缶詰なので保存性も
良いし、急にお酒のおつまみが要るようになったときにも
便利かもしれないですね。






トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ちょびん   2009年06月21日 23:18
うちも最初は頂き物でスパム・デビューしました。
かなりなボリュームなので、調理法を色々工夫すると良いですよね。
時々行くチェーン店の酒屋さんで売られているので、たま~に買います。
もう少し塩分と脂が控え目だといいなぁと思います。
2. Posted by 会長   2009年06月22日 20:52
うちは良く使いますよ!
でも、塩分控えめタイプのライトの方です。
炒め物にも良く使いますが、やはり簡単なおにぎりですね。たくあんの細切りと少し炒めた短冊切りにしたスパムライトをふつうのおにぎりの具として使います。
3. Posted by 夢さん   2009年06月22日 21:27
何度か頂いたことがあるのですが、一番最初頂いたときは沖縄のお土産で、ゴーヤと一緒に頂きました。
ゴーヤと一緒に炒めたら美味しいとのことでした。
一度試してみてください。
4. Posted by ゆるりん   2009年06月22日 22:10
{メモ}ちょびんさん
缶のときはそんなに大きそうに見えないのに、缶から
出すとすごく大きくてびっくりしますよね(笑)
確かに味は少し塩が強すぎますね。減塩タイプというのも
あるようなのですが、あまり売られていないのかな?
{メモ}会長さん
減塩は「ライト」というんですね。
もし自分で買うときはライトを探してみようかな~。
たくあんとスパムですか。和洋取り混ぜて意外な
美味しさかも。
{メモ}夢さん
ゴーヤーチャンプルーに使うというのもネットで見ました~。
宮崎から毎年ゴーヤーが届くのですが、ダンナが嫌い
なんですよね・・・。ゴーヤー。
ゴーヤーの代わりにズッキーニでもいいかなぁなんて
思っています~。
スパムの脂があればゴーヤーも多少苦味が抑えられて
食べやすいのかな?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ