2011年07月24日

グリーンカーテン計画 その5

resize0452
我が家のフウセンカズラのグリーンカーテンですが、
その後も順調に成長を続けています。
ツルが伸びて、もう160センチくらいの高さまで
伸びました。

どうしてもまっすぐに上へ伸びたがるので、時々
ツルを横や斜めに無理やり誘引してネットに
絡ませています。
隙間を作らないために。
ツルが編み物みたいになってます(笑)


resize0453
花もたくさん咲いて、カーテンの下半分にはもう
実もついています。
実を成らせないほうが、ツルがもっと早く伸びるかも
と思うのですが、どうなのかな?
実がなると植物は一応任務完了なので、あまり
成長しなくなってしまうのではと思うのですが・・・。
でも、コロコロと丸い実は可愛いから、少しくらい
成ってても、まあいいか♪


resize0454
今日はブルーベリーがたくさん収穫できました。
いつもよりたくさん実があるように感じますが、
昨年よりもしっかりとしたネットをかけたので
鳥に取られていないのかも。
うちはあまり鳥に取られていないと思っていたけど
実はたくさんたべられちゃってたのかも!?

右上のボコボコしたのはブラックべリーです。
ブラックベリーはまだ色づくのがもう少し先
なので、今日の収穫は3粒。

どちらも全部冷凍して保存しました。
ジャムにするのもいいけど、スムージーもいいかな~。



drecom_yururi_n at 20:51│Comments(0)TrackBack(0)庭・植物 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ