2011年07月30日

OB会

今日は学生時代の部活動のOB会でした。
毎年一回、同じ部から卒業していった色々な
年齢の「元」生徒と、顧問の先生が集まって
飲みながらワイワイやるというのがOB会です。


BlogPaint
雰囲気としては↑こういう感じ。
ま、フツーの飲み会ですね。
体育会系の部には珍しく、後輩がお酌して回るとか
そういう堅苦しさはないので、在学中よりも先輩や
先生と親しく話すことができます。


子供のいる人も多いので、お昼の会にして、子供も
連れて行ってOKの会になっています。
今回も、0歳~10歳まで、8名の子供さんがいました。
子供用には別に小さい個室が用意されていて、
子供は子供同士、普段会ったことのない同士でも
いつの間にか遊びの輪が出来ていました。

今年は、顧問の先生の1人が還暦で、教員も退職
ということで、みんなから先生に、プレゼントがありました。
と言っても、幹事の先輩が全部用意してくださった
のだけど。(先輩、ありがとうございました。)

ひとつは、赤い帽子に赤い羽織(普通はちゃんちゃんこ?)
の「還暦ルック」。
もうひとつは「OB一同」の刻印があるジッポライター。

先生は、意外にも還暦ルックを気に入ったようで
ずっと着ていたのですが、な~んか「還暦」というより
他の何かに似てる・・・・。


BlogPaint

数年前から伸ばしている長いあごヒゲのせいで、
某米国が目の敵にしていた某テロリストのリーダー
にそっくりなのでした(爆)
ちゃんちゃんこじゃなくて羽織なので、余計にそんな
感じに見える(笑)

そして、子供たちは「ダンブルドア先生だ!」と言って
一緒に写真を撮ってくれと言って順番に並んで
撮っていました(笑)
ちょっとしたゆるキャラ並みの人気。
あ、↑の画像は子供達ではないですが。



resize0465
楽しいOB会の〆は、和菓子職人の先輩お手製の
和菓子。毎年の楽しみです。
材料の安全性にこだわり、素材の味を大事にした
すっきりとした美味しさで、自然の色味が綺麗な
お菓子です。

「和菓子処 たけおか家 宗美」
http://www.sou-mi.com/index.html


今回は、幹事の人が急に幹事をできなくなり、
代わりに幹事になった先輩がすごく大変だった
みたいです。
忙しい中、楽しい会を用意してくださって感謝です。
















drecom_yururi_n at 23:36│Comments(2)TrackBack(0)お出かけ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 天白K松   2011年07月31日 10:06
昨日はお疲れ様でした。昨年は参加できなかったので2年ぶりでしたが、みんながあまり変わらないことに驚きと安堵感を感じたのは私だけ?
私的には今のままでも十分なのですが、先生はどうも全教え子の顔を見たいようですね。確かに気持ちは分かりますが・・・。来年の目標人数100人と言ってましたが、企画会社にでも頼まないと不可能だと思うのですが、出来る限りの事はしたいと思います。(本当に集まったとして、誰がそんな大人数まとめることが出来るのでしょうか?)
2. Posted by ゆるりん   2011年07月31日 19:52
天白K松さん
OB会が始まると、昨年の続きのようにさえ感じますよね。
一年経ったと思えません。
100人は無理でも、同級生、知っている先輩後輩
などに少しでも声をかけ、一人でも多く懐かしい
顔に再会できたらいいなと思います。
長年参加していないと、OB会の案内ハガキだけ
ではなかなか足が向かない人もいるでしょうから、
同じ部で、年賀状だけの付き合いになってしまっている
人でも、OB会の前には声かけるとか。
私も今回はギリギリにしか声かけなかった人もいたので、
来年はもっと早くから動こうと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ