2011年08月26日

ちょっとだけお近づきに

今日は、関東にお住まいのこれみつさんが
旅の途中に土岐に立ち寄られました。
昼間は土岐市内の古城跡を散策されたの
ですが、分かりにくい地形、暑さに加え、
害虫やら動物の出現などで、目的地まで
行けなかったとの事。

前回来られたときも、別の古城跡で入り口の
細い道を探すのに散々苦労されて、かなり
時間をかけてやっと登城されたとのことで、
どうも土岐市の城跡は行きにくいような造り
になっているようです。
それが実用的と言えばそうなんでしょうけど・・。
もっと登城ルートなどを私がリサーチしておけば
よかったですね(^^;)

これみつさんが来られたということは、もちろん
お供はサモエドのニッキ君。
今年2月、5月の2回マヨに会ってくれていますが、
いずれもマヨがガウガウになって、とても一緒に
歩いたり並んで写真どころじゃありませんでした。
3度目の正直、今回はどうかな・・・・??


resize0533
「新しいバンダナでおしゃれしてみたのれす。」
日が暮れる頃、待ち合わせ場所へGO。
出かけるときはこんなにご機嫌なのに・・・。



resize0534
ニッキ君、こんばんは!
ニッキ君が車から降りてきた時は、1回目
2回目に会った時よりもガウガウしなかったので、
どうもマヨはちゃんとニッキ君を覚えていた
みたいです。
ニッキ君の方は当然覚えていたと思います。

あ、ちょっといい感じ?とおもったのもつかの間、
やっぱり遠巻きにガウガウ!!(↑画像参照)
ああああ・・・ゴメンネ、ニッキ君。
ニッキ君は吠え付かれてもほぼ無反応。
犬づきあいの大先輩、慣れたものです。
「うるさい若造だなぁ」と思っているかも(笑)


BlogPaint
おおお!ここまで近づけました!
前回に比べ、なかなかの進展ですよ。
でも、よく見ると、マヨは怖いので私にくっつき
ながらしかニッキ君に近寄れなかったのでした(爆)
一緒に散歩も、なんとか並んで歩くような感じ
になれたし、少しだけ、マヨとニッキ君の距離が
縮まったように感じました。

ニッキ君にはなんとか接近できたけど、
マヨは、これみつさんを全く近寄せず・・・(--;)
近づいたとたん、カチッと固まって、「それ以上
来たら吠えるぞ」オーラがムンムン。

いつもはるばるいらっしゃって、「マヨちゃんマヨ
ちゃん」と声をかけてくださるのに、本当に申し訳
ないです。いつか撫でてもらえる日が来るのだろうか・・・・。

次回、これみつさんが城跡に再チャレンジされる
時には、少しはマヨにも近づいてもらえたらいいのですが。
城跡へのルートのリサーチと、マヨの人馴れ訓練
をして、次回に備えようと思います。



















drecom_yururi_n at 22:51│Comments(6)TrackBack(0)マヨ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みおパ。   2011年08月27日 23:14
ニッキ君は偉いですよね~。北海道にも来て欲しいです。
でも、とこはサモを見ると異常に吠えるので、マヨ以上かもしれません・・・。
2. Posted by ゆるりん   2011年08月28日 01:28
みおパ氏
ニッキ君の社交性はすごいですよね。
兄弟みんなそんな感じなんでしょうか。それとも
これみつさんのご指導の賜物?
とこちゃんは犬種を見分けているのですね。それも
またすごいですね。
マヨは相手がオスまたは自分よりでかい、または
家族以外の生物にはもれなくガウです。。。
3. Posted by これみつ   2011年08月30日 21:07
5 今回も趣味に付き合ってくださってありがとうございました。

マヨちゃんの近づかないでオーラがふっと途切れた瞬間があって、その時私も自然に手が伸びたのですが、マヨちゃんも無警戒でした、その刹那、あっ、いかんいかんと自分が意識してしまったのが残念!

ニッキがお供、というより自分がいつもニッキのお供をしているような感じですね。あいつは城跡の中に香るいろいろな動物の気配や植物の匂いを楽しみに山を歩いているようです。ニッキがどうしても行かない方角はそれなりに禍々しい雰囲気があるので避けていますよ。

>みおぱさん、お久しぶり~
ニッキは2回北海道に渡っています。子どもや孫たちも北の大地に根を下ろしているのでぜひニッキの遺伝子を感じ取ってやってください。チベスパとの相性は♂っ気の強い子以外は良いです(ニッキからはガウガウしません。されるだけです)。
4. Posted by ゆるりん   2011年08月30日 23:39
これみつさん
ゆったりと寝ていて、次の瞬間「ガウ!」とか、
大喜びでおやつ貰っておいて、次の瞬間「ガウ!」とか、
マヨのガウガウは一瞬にして沸騰しますので、よほど
気をつけて頂かないといけないのですが、
たま~~、に他に気を取られてぼーー・・・と
しているときは、マヨに気づかれないようにすれば
お触りOKかもしれないです。
何とか家族以外にも慣れて欲しいので、ご機嫌とって
撫でくり回す訓練(笑)をずっと続けています。
しかし未だに、警戒心で集中している時に触ると、
私でもガウられます(^^;)
山菜採りとか、きのこ採りでも、犬連れて行く方
は多いので、犬は警報としてとても役だつので
しょうね。
5. Posted by ちょびん   2011年08月31日 20:32
マヨ君とニッキ君
かなり接近遭遇??できましたね。
ゆるりんさんにカラダを触れていても
これだけ近づければ上等!でしょう。
いつかきっと並んでお散歩も出来るかも
6. Posted by ゆるりん   2011年08月31日 21:50
ちょびんさん
徐々にですが、距離を縮めつつあるようです。
元々、遊ぶということに興味が無い性格なので
仲良くなって追いかけっこする、なんてことは
まず不可能だと思いますが、素っ気無い様子でも、
穏やかに並んで散歩できるようになったら嬉しい
ですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ