2009年10月31日

昼神・園原、紅葉見物 その4

山頂へ行く最後のリフトに乗ります。
ちょっと混んできて、ここでは数分並びました。
並んでも、一定の人数で流れていくので、そんなに
苦にはなりませんでした。

img_16020008.jpg
出発してすぐにいるのがこのお兄さん。
記念写真のカメラマンです。
絶叫乗り物にありがちな「いつの間にか撮られてた」系の写真
ではなく、ちゃんと1台ごとに手を振って、「は~い!撮ります
よ~~!」と声をかけて、「良い顔」のショットを撮ってくれる
ようです。
山頂から帰ってくるころにはオリジナルの紅葉の景色入り
台紙に印刷されて並べられ、一枚1000円で買うことができ
ます。

私の写真は、当然自分がカメラを構えている写真でしたので
買いませんでしたが、リフト乗車中なんて滅多にないシーン
なので、良い記念写真かもしれませんね。

img_16030007.jpg
このリフトは上級者ゲレンデなので、かなり急です!
すごい角度で上り、下のほうの広葉樹とは違って、熊笹とカラマツ、
白樺の森になってきました。
少し気温も下がってきました。
とは言っても、私が予想したよりはずっと暖かくて、ユニク○
のヒートテックでかためてきた身としては、ちょっと暑いくらい
でした。

山頂に着き、斜面を少し登って展望台へ。


img_16080002.jpg

標高1600m、展望台からの眺望!!
どの山も、どこまでも紅葉に覆われています。
雲ひとつない秋晴れ。
見事な光景です。感激!
ゲレンデの斜面では、お弁当を広げたり、寝転んでいる
人もいました。
最高に贅沢な景色です。

img_16150004.jpg
景色を堪能した帰りは、当然またリフトに乗るわけですが、下りの
リフトって、初めて乗ったけど、案外怖いんですね~。急斜面を
覗き込むような感じで。

行きと同じようにリフト2本とロープウェーを乗り継いで
降りてきましたが、5分程度並びました。
上がってくるロープウェーは無人のものもあったので、午後2時
くらいからは空き始めるようでした。

すばらしい紅葉を楽しんで、再び15分ほど離れた昼神温泉へ。
「ゆったり~な昼神」という、村営の立ち寄り温泉施設で
温泉に入りました。
入浴料は嬉しいワンコイン。500円。タオルは持参で。

脱衣室のロッカーには扉がなくて、籠があるだけのロッカー
なので、ロビーの貴重品入れを利用したほうが安心ですね。

お風呂は、内風呂に寝湯と打たせ湯とジャグジーがあり、
露天に岩風呂と、ヒノキ・陶器・石の一人風呂があって、
かなりお得な温泉でした。
お湯は石鹸水のようにつるつるの湯。
わずかにイオウの香りがし、透明。
露天の岩風呂はマイクロバブル発生装置が付いていました。

ここは温泉もいいけど、食事やお土産売り場も充実していて、
とても良い施設でした。
リフト付の貸切家族風呂もあるそうで、体の不自由な方を
家族が介助して温泉に入れてあげることができます。
夫婦どうしで介護の場合、温泉に行きたくても介助者が一緒に
入れないので、貸切でこういう浴室があると嬉しいですね。

温泉を出て、午後4時前。

img_16230001.jpg
温泉に入るとお腹が減るのはなぜなんでしょうか??
帰り道、2人ともどうにもお腹がすいて、パーキングエリアで
おやきを買いました。
ほかほかのおやき。
2個セットで、ひとつはアズキ、もうひとつは野沢菜でした。
最後まで、信州の名物で〆て、楽しい紅葉見物は終了。
渋滞もなく、帰宅は18時。
温泉のおかげか体もすっきり。
大満足の一日でした。




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ミュート   2009年11月02日 17:45
信州紅葉見物記、楽しませていただきました♪
お昼の囲炉裏焼きと釣り池からして、もぉ~楽しそうですよね。
ロープウェーやリフトの往復料金はちょっと高いなと思いがちですけど、普段眺めることがないバードビューで紅葉を楽しめるんですから、機会があったら乗った方がぜったいいいですよね! 
頂上からのすばらしい眺め、空気も澄んでいて気持ちよさそう~~♪
今年はまだ紅葉狩りに出掛けていないので、ゆるりんさんの旅行記で行った気分を味わっておきます(笑)
もちろんおやきを食べた気分で。。。私は野沢菜と切干しダイコンで(笑)
2. Posted by ゆるりん   2009年11月02日 21:39
{メモ}ミュートさん
お楽しみいただけたでしょうか?
画像を多くして、臨場感を少しでも感じて頂けたらと
思いました。
食事も紅葉見物も、フツーじゃない内容で、かなり楽しめました。
この山頂の景色を見るために2700円ならお得かなぁと
思いました。だって、「2700円あげるから自分で登って」と
言われても、絶対イヤですから~(爆)
おやきも、いろいろな具があって楽しいですよねぇ~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ