2009年11月29日

お呼ばれランチ

今日は、友人のお宅へお邪魔してお呼ばれのランチ会。
ランチ会の主役は・・・・


img_17310002.jpg
生後8ヶ月の、同級生のお子ちゃま。
仲良し同級生への、お子ちゃま初披露ランチ会なのでした~。
当の本人はまだあまり食べ物というものは食べられないよう
なんですけど(^^;)

まだまだ「お母さんLOVE」の時期だそうで、ちょっとでも
手を離すとご機嫌斜めで大泣き。
育児経験のある同級生があやしても全然ダメ。
私は親戚にも小さい子がいないので、まったく扱い方が分からず
完全にお手上げ。
結局、友人はおんぶしたままランチの用意をしてくれました。
お母さんは大変だ~。


img_17290001.jpg

お昼は手作りの散らし寿司をご馳走になりました~♪
混ぜ込んだ具も、自作だそうです。
半切に盛り付けてあって、本格的!
私なんて、散らし寿司と言ったら「チョイとすし太郎」なのに。。。
おいしくって、みんな何度もお代わりしてしまいました。

食事の間、ご主人さんがお子ちゃまをあやしてくれていて、
もうメロメロの様子でした(笑)
子供向けのTV番組をビデオで流すと、本当にぴたっと動きが
とまり、TVに釘付けになるんですね~。
音楽とか、声のトーン、色使いなどが子供心を掴むのでしょうか。

持ち寄ったお菓子を食べてお茶を飲みながら、懐かしい話や、最近
の話、いっぱいおしゃべりして、楽しいランチ会はあっという間に
過ぎていきました。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by がっちゃん   2009年11月30日 21:11
すご~い!
美味しそうですね♪
赤ちゃんいるのにお料理も手抜きなしなんてビックリです!
今はママ命!の時期なんですねぇ。可愛い(*^_^*)
うちの孫はママいなくても平気です(汗)普通はママ命なんですけどねぇ…
2. Posted by ゆるりん   2009年12月01日 20:16
{メモ}がっちゃんさん
おいしそうなチラシ寿司でしょう~?本当に美味しかったんですよ(^-^)
やっぱり、普段は育児にてんてこ舞いで、落ち着いて
食事することも少なくなっていたらしいので、この機会に
おしゃべりしたり食後のお茶もゆっくりと飲めたのは
友人にも嬉しい時間になったみたいです。
お孫さんはママいなくてもOKなんですか!?
半年くらい前に会ったときは、この赤ちゃんもパパが一日
預かっても大丈夫だったんですが、今やママがお風呂に
入りにいっただけでも駄目だそうで・・・。
成長の時期によって違うんですかねぇ~?
人の見分け、自分の好みの主張がしっかりできている
んだなぁと驚きましたよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ