2010年02月16日

バランス養成マシン

resize0033.jpg
突然、我が家にwiiフィットプラスがやってきました!
wii本体は一年以上前からTVの横に設置してあったのですが、
全然ソフトを買ってないので置き物と化していました。
バランスボードを使うゲームなら、実際の運動に直結している
感じがして、やってみたいなとは思っていました。

実は、ダンナが弓道の審査の合格祝い
買ってきてくれたらしいのですが、審査は不合格だったんですよね・・。
まだ言ってなかった(爆)

とにかく、早速セッティングしてみました。
自分の体格を登録し、目標体重を設定。
あとは色々な体験ゲームを選んで、カロリー消費やバランス
能力向上をはかるわけです。

まず最初に「座禅」をやってみました。
平常心を養うゲームだそうで、これは弓道にもつながるかも!?
ボードの上に、動かないようにただ座り続けるだけなのですが、
画面にはろうそくが一本燃えていて、その炎が私のバランス
に連動して揺れます。
あまり揺れるとゲームオーバーとなります。

座っていると、蛾が飛んできたり、蚊の飛ぶ音がしたり、色々
と邪魔が入るのですがそれに心乱されずに何分間もじっとして
いなければなりません。
ろうそくが短くなって、もうそろそろ終わるというところで、
炎がゆれ、和尚さんの「喝!!!」のお叱りとともにゲームオーバー。
でも、かなりいい線いけたんじゃないかな?

そのほかにも、ヨガ系のあまり動かずに姿勢を保つという
ものは、けっこういい評価でした。
でも、反射やとっさの判断を要求されるゲームは難しい!!
体重移動で操作するわけですが、踏むコツが結構難しいです。


resize0034.jpg
今行われているオリンピックを意識して、スキージャンプをやって
みました。普通では絶対に挑戦できないスポーツなので、
こういうのを楽しめるのは体感型ゲームならではですね。
これは、踏み切りのタイミングと、飛んでいる間にどれだけバラ
ンスを保つかで飛距離が変わるゲームですが、わかりやすくて
面白かったです。

resize0035.jpg
着地すると、大声援が起こり、自分のキャラクターが声援に
答えて手を振ったりして、オリンピック気分で面白いです。


2人とも、今日の計測では実際の年齢よりもかなりバランス
感覚が悪いとの評価だったので、これから色々なメニューを
こなして、姿勢を良くしたり筋力をつけられたらいいですね。

持久力系の運動は相当きつそうなので覚悟が要りますが・・・。
飽きてしまわないように、じっくりと活用しようと思います。





トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 天白K松   2010年02月16日 01:39
一番最初に「座禅」をやるとは恐れ入りました。私自体は持っていないのですが、実家にはあるので、やったことは何度かありますが「ボーリング」も思わず向きになって汗をかきますよ。
やってみたいのは、「カンフーダンス」(本当の名前は知りませんが)です。あれもむきになりそうです。
次回は合格できると良いですね。
2. Posted by らた   2010年02月26日 00:52
お引越しおつかれさまでした~(ってこの記事に書いていいのか?/笑)

おぉう!ウィーフィット!ついに手に入れましたか。
「合格祝い」・・には、ならなかったけれど。
いずれいただく「合格祝い」の前倒しってことで、いいじゃないですか。{笑顔}
私、座禅ニガテです~
すぐ「喝!」になって終わっちゃってました。
「スキージャンプ」は、私にもわかりやすくていい点が出ていたので
好きです。
それから「ペンギン{ペンギン}シーソー」が好きです。
決してうまくはないけど、キャラが鳥だから。(^^ゞ
最近は、「からだ測定」のみで終了する日々が続いています。
また、どっぷりとはまる日々がやってくると信じてます。
3. Posted by ゆるりん   2010年02月26日 21:48
あ・・あれっ!?
過去の記事にもコメントできるじゃん!!
コメントできなくなるっていうお知らせがあったんですけど。。。
どうなってるんだろ?


天白K松さん
すみません、なぜかコメントできるようになってます。。
ずっと放置したままでごめんなさい(^^;)
座禅はまだクリアできません・・・。
バランス感覚の評価は悪くないんですが、持続できないみたいです。
忍耐力が無いのかなぁ。。。




らたさん
以前、らたさんに薦められて、飽きそうだからと買わなかったんですけど、
意外にはまってます(笑)
座禅、難しいです~。すぐにお坊さんに怒られちゃう。
ペンギンシーソは、ギリギリを目指しては水に落ちまくりです。
鳥といえば、パタパタ飛行のゲームが鳥になった気分で面白いですが、
腕が筋肉痛になるくらいはばたかないといけないので、鳥って大変
だなぁと思いました。。。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ