2011年10月22日

ちょっぴり観光?

昨日、床でうたた寝したせいか、なんだか腰や
肩が痛い・・・。

ということで、今日は温泉に行ってきました。
車で40分ほど、恵那市の恵那峡にある「恵那峡
グランドホテル」に立ち寄り入浴。

resize0633
美しい渓谷の恵那峡を臨む一等地に建って
いるので、ロビー真正面に恵那峡の絶景が
一望できました。
今日は雨の予報だったけど、午後になって
少し晴れ間が出てきたところだったので、
良い光景でした。

結構古いホテルなので、それなりに古さは
感じられますが、色々と直して大事に使って
いる様子でした。古くてもそこはやっぱりホテル、
日帰り専用温泉よりもきちんと感があって
少しリッチな気分~♪

男女とも、温泉からはロビーと同じく恵那峡
が一望できます。
↓こんな景色!
http://www.enakyo.co.jp/spa.html
今日はまだ紅葉は少しだけ始まったところ
でしたが、紅葉とか雪の時期は素晴らしい
光景でしょうね。
眼下に見える恵那峡湖畔は桜の名所でも
あるので、春も良さそうです。

お湯がちょっと珍しくて、こんな山の中なのに
海水に非常に近い成分だそうで、すごく塩辛い
のです。
このあたりは古代は海で、隣の瑞浪市では
恐竜などの化石も発掘されているので、海
だったころの地層から岩塩的なものが溶け
出して塩辛いのではないかということでした。
ミネラルもすごく多いようで、お風呂の湯が
触れる所には鍾乳石みたいにミネラル分が
積もっていました。

温泉を堪能したあとは、近くに最近オープン
した食品のテーマパーク「銀の森」へ。
銀の森
http://ginnomori.jp/

業務用冷凍食品の会社が運営していて、
冷凍と言っても、かなり高級なお店などで
使っているような、ハイレベルな物を製造
しているそうです。

resize0634
園内は花壇や木立の中を回遊する形に
なっていて、順路に沿って洋菓子店、
佃煮店、栗の和菓子店、カフェ、調味料
などを売るショップが建ち並んでいて、
散策気分で見て回れるようになっていました。

売られている物は冷凍食品ではなく、
洋菓子も佃煮も、そこのお店で手作りの
ものでした。

佃煮屋さんでは、大きなカマドで炊いた
ご飯に佃煮を添えて、試食をさせてくれました。
アッサリ味で塩辛くなく、美味しかったです。

ショップでは試食がいっぱいあって、お菓子
やジャム、パスタソース、お出汁、酢、しょうゆ
など、色々な物を試食して買えるようになって
いました。
ここの会社の物だけでなく、恵那や中津川の
メーカーの物もあって、品揃え豊富。
冷凍のピザがすごく美味しそうだったので、
1枚購入。
クーラーボックスに保冷剤たっぷり持って
行って、役に立ちました(^-^)


resize0636
カフェもすごくお洒落な雰囲気で、ピザや
パスタ、ケーキなどを楽しめるようです。
画像のような感じのテラス席もたくさんあって、
緑の中でお茶できるようになっていました。
・・・・こんなお洒落なカフェ、この地域初かも。

ちょっとドライブのつもりで出かけましたが、
思いがけずいいお店を見つけて、楽しめました。



drecom_yururi_n at 19:02│Comments(0)TrackBack(0)お出かけ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ