2011年11月21日

安納芋&アイス

九州の種子島に、甘くて美味しいと有名な「安納芋」
というサツマイモがあります。
最近結構有名になってきていますね。
甘くてトロトロですごく美味しいとか!

先日、近くの道の駅で、安納芋を見つけました。
この道の駅は全国の道の駅の交流商品を置いて
いて、まるでミニ物産展みたいなのです。
その中に、九州から来た安納芋がたくさん
並べられていて、一袋190円でした。
大きさによりますが3本~5本入っています。

今日は寒かったので、ストーブを点けました。
早速、安納芋を濡れ新聞紙とホイルに包んで
ストーブの上で焼き芋・焼き芋~~♪

30分以上かけて、じっくりじっくり焼いた
芋に、アイスクリームを添えて・・・。
resize0755
安納芋のアイス添え

安納芋はホックホクというタイプのお芋ではなく、
しっとりした感じです。
かといってべチャッとしているわけでもなく。
色が、普通のサツマイモよりオレンジっぽい
ですね。生の時はそれほど色が違っては
見えなかったのですが。


resize0756
熱々の安納芋をスプーンですくって、アイスも
一緒にすくって・・・。
安納芋は甘くてコクがあって、しっとりとスイート
ポテトみたいで、冷たいアイスクリームにとても
良く合いました。
ああ~~~、至福の味~~

drecom_yururi_n at 22:57│Comments(2)TrackBack(0)手作り 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なお   2011年11月21日 23:03
終末町の産業祭りで、お隣のテントが安納芋の焼き芋を売っていました。
買った人から分けて頂きましたが
何で、あんなにオレンジ色の様な良い色になるんでしょうね。
とろとろ感があって、美味しかったです~♪
安納芋に、アイスクリームなんて贅沢ですね。美味しそうです!
2. Posted by ゆるりん   2011年11月22日 21:03
なおさん
本当に鮮やかなオレンジ色ですよね~。
普通のサツマイモと、色素の種類とか量が
違うのでしょうか?
ただ甘みが強いだけでなく、コクがあって美味しい
ですよね~♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ