2011年12月06日

柿酢

柿酢、というのご存知でしょうか?
読んで字のごとく柿のお酢です。
柿を酢漬けにしたというのではなく、
柿のみからできるお酢。材料は柿だけ。

もう何年も前に、柿が大量に家にあった時、
何か傷む前に良い活用法はないかと料理
が得意な方に話したところ、柿で酢を作ると
とても美味しいというのを聞きました。

作り方を聞くと、「柿を、甕に放り込んでおく
だけ。常温に3ヶ月置いておく、それだけ。」
なんとまあ単純な方法でしょうか。
でも、生の柿を甕に詰めて放置しておいたら、
グズグズに腐って大変なことになるんじゃな
いかと尋ねたら、柿に付いている自然の酵母
で良い具合に発酵して、数ヶ月をかけて自然
に酢になるとのことでした。

それでも、ぜったいそんなの腐って虫や
ニオイが出て、大惨事になるに違いないと
思い、今までチャレンジせずにいましたが・・・。
今回、ついにやってみることにしました。


resize0809
たった柿4個ってところが小心者ですが(笑)
レトロな陶器の甕なんて無いので、パイレックス
のガラス容器で。
容器は熱湯消毒しましたが、柿は何もしていません。
ヘタをくりぬいて取っただけです。
ヘタも取らないで良いというレシピもネット上には
ありました。
無農薬の物なら、洗わないほうが酵母を減ら
さずに済むので良いようです。

とりあえず容器に詰めて、酵母が呼吸できる
ように蓋は布か紙でという事だったので、キッ
チンペーパーにして、紐できつく縛りました。
隙間があると、小さいハエなどが発生するようです。

さてさて、この先どうなりますか・・・。
ちょっとスリルありますね。



drecom_yururi_n at 22:51│Comments(2)TrackBack(0)手作り 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by らた   2011年12月07日 22:33
柿酢用の柿は、甘柿?渋柿?どっちでもオッケー?
私も柿を置いておくと、トロ柿になってその先はカビて腐っていくもんだと
ずっと思っていましたが・・
お酒を長いこと置いておくとお酢になるみたいなことになるのでしょうか。
また結果報告をよろしくお願いします。
2. Posted by ゆるりん   2011年12月08日 21:11
らたさん
甘柿でも渋柿でもできるみたいですが、このあたりの
高齢者の方に聞くと、昔は渋柿で作っていたそうで、
あまり美味しい酢ではなかったと言っていました。
私に作り方を教えてくれた方は甘柿で作って、とても
美味しい酢ができたそうです。
柿が熟しすぎてドロドロになって、その後、酵母で
発酵して、お酢になるそうです。
お酒の発酵みたいに泡がブツブツ出るそうです~。
腐ってしまったらどう処理しようか、ドキドキです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ