2012年01月21日

懐かしい味

今日は、少し遠出をして、愛知県の稲沢市と
一宮市へ行って来ました。
まずは稲沢市の国府宮神社へ。
大体毎年、1月中か2月の初めにここにお参り
に来ます。

この神社は奇祭「はだか祭り」で有名で、2月に
お祭りがあります。境内の中で何千人ものはだ
か男が押し合いへしあいするので、祭り前の
今の時期は、社殿や周りの柵、店舗の壁など
は、厚い木の板が打ち付けられて補強され
祭りの準備がされていました。

お参りのあとは、お隣の一宮市へ。
resize0889
一宮市の商店街、「本町商店街」。
10年以上前に、数年間一宮に住んでいた
ことがあって、ここにも自転車で(当時まだ
車がなかったので)買い物に来ました。
懐かしいです。
ちょっと寂れてしまった感のある商店街
ですが、建物は映画の「3丁目の夕日」の
ような昭和を感じさせるものが多く、眺めて
歩くと楽しいです。

ここへ来た目的は、「鬼まんじゅう」を買うこと。
住んでいた当時から大人気だった鬼まんじゅう
のお店があるのです。
今日は店に着くのが3時ごろになってしまった
ので、午後になると売り切れかも知れないと
思って、電話して取り置きておいて貰いました。

resize0890
なつかしの「後藤商店」。
店構えが新しくなって、昔とちょっと違ってた
ので、最初そうだとは判らず、場所を間違え
たかと焦りました。

ここはお餅屋さんで、鬼まんじゅうは九州から
美味しいおイモが入る時期しか作りません。
蒸かすそばから売れていき、良く売れる日は
次が蒸しあがるまで待たないといけない
こともあります。
なので、買うのはまだ温かい蒸したて!
今日買ったのも、昔と変わらずホカホカで
ずっしり重い鬼まんじゅうでした。

resize0893
高く盛り上がった形が特徴の後藤商店の
鬼まんじゅう。
見た目や色はフツーの鬼まんじゅうですが・・・。

resize0894
断面を見ると、このイモ率の高さ!
中身の90%がイモ。
ブロック状に切ったイモをレンガのように
積み重ねて、その上からツナギとして、少しだけ
小麦粉の生地をかけてあるんです。

そしてこのおイモが、もっさもさでもなく、ペチャッ
ともしていない、なんとも程よいしっとり感。
そして甘~~~い♪
この甘みを引き立ててすっきりとするため、
小麦粉生地には少し塩味が付けてあります。
懐かしい鬼まんじゅう。昔と変わらない美味しさ
でした。

帰り道、同じく10年以上前に来たことのある
履物屋さんを捜索。
下駄の鼻緒をすげてくれる履物屋さんで、
そこで足にあわせてすげてもらった浴衣用の
下駄が、すごく良いので、もうちょっと大人っ
ぽい鼻緒にすげ替えてもらいたかったのです。
足にあわせてすげた下駄は、全然足が痛く
なったりしないので、これからも使っていき
たいと思って。。。

他にも下駄を置く店はたくさんありますが、
鼻緒をすげてくれるお店は今ではほとんど
なく、地元でも数年前に閉店したとか、もう
鼻緒はやっていないとか、そういう話ばかり
でした。
今は鼻緒をすげ替えられるように作ってある
下駄の方が少なくなって、わざわざすげ替え
てまで長く使う人も減ったんでしょうね。
草履の鼻緒よりも、かなり技術が要るそう
なので、すげ方を覚える人も少なくなって
締まったんだと思います。
私が買ったお店のご主人さんが、手際よく
ギュッギュッと鼻緒をすげてくれた様子は
今でも良く覚えているんですけどね。。。

商店街の中に一軒、古い「アサヒ運動靴」の
看板が上がっている履物店がありましたが、
シャッターは閉まっていました。
たぶん、場所的にもこの店だと思います。
今日はお休みだったのか、閉店しちゃったのか。
ずっと閉めっぱなしという感じの店の様子でも
なかったので、日曜休みなのかなぁ~。
また土曜日にでも行ってみようと思います。





drecom_yururi_n at 22:34│Comments(2)TrackBack(0)お出かけ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なお   2012年01月22日 22:29
本町商店街、懐かしいです。
昔、映画を観たり、買い物をするのに名古屋へ行くか、一宮へ行くか、どちらかでしたからね。
商店街の漢方薬のお店で、母は心臓の薬を調合してもらっていました。

しかし、鬼饅頭。凄いですね。
食べてみたい!!

3月18日の夢さんちのオフ会ですが
私、新幹線で行く予定です。
行きは、朝仕事が終わってからなので遅くなると思いますので
御一緒出来ませんが、帰りは一緒に帰って来ましょう。
また、神戸経由なんかも良いかもね!
2. Posted by ゆるりん   2012年01月23日 21:03
なおさん
昔は一宮も本当に栄えて、にぎやかだったそうですね。
漢方薬店、まだあるのかなぁ・・・。
この鬼まんじゅうは、その当時にはまだ無かったですか?
一宮へ行かれる際には是非買ってみてください。
お店は、本町アーケードの中で、南側の方にあります。
夢オフは、私も新幹線にしようかなぁと思い始めて
います。
車は便利だけど、1人で日帰りはちょっときつそう・・・。
神戸もいいですね。懐かしいです。



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ