2012年02月19日

なにやってんだろ

四段審査、結果は××でした。
無論、不合格です。
××以前に、滅多に無いようなひどい射でした。
矢所はバラバラ、弦音も最悪。
自分でも、何がどうしてああなったんだか
判りません。

会でしっかりと引き収めてじりじりと伸びた
つもりでいたけど、よく思い出してみると
力んで止まってただけで、何にもしてなか
ったじゃないか、縮む事を恐れて、引きっ
放しになったんじゃないかとも思えてきます。

しかも、私が最も恐れていた事を言われました。




「いつもより早かったよ」と・・・・・。



早い・・・・。
自分では全く感じませんでした。
もう、早気は脱出し、そう言われないで済む
ようになってきて、会の時間の長さだけに
こだわらずに内容も研究してみようと思って
いたけれど、まだまだそんなレベルまで到達
していないってことを突きつけられました。

こんなんじゃ、四段どころか参段でも合格
できっこない。
結局のところ、早気をごまかして引いている
ただの下手っぴです。

帰宅したら、弓手の親指も手首も肘も肩も
痛いです。
たった2本引いただけなのに・・・。
どんなメチャクチャな引きかたしたんだろう・・・。

最近、なにか自分の射が出来てきそうな
気配がしてきたと思い込んでいましたが、
全部幻でした。
全部やりなおしです。
これでは話になりません。





drecom_yururi_n at 21:42│Comments(10)TrackBack(0)弓道 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by らた   2012年02月19日 22:32
寒い中、審査おつかれさまでした。
何て言ったらいいのかわかりませんが
・・
次々と上の段を目指すゆるりんさんに脱帽です。
人生はまだ長い。いつかなぞが解ける日が来ることを信じて行きましょう。
マヨくんがいすに座ってなぐさめてくれる。かな?
2. Posted by Hymu   2012年02月19日 22:35
お疲れ様でした。

天気は良いみたいでしたが、風は冷たい様でしたので緊張と寒さで力んだのでしょうか

試合の時など、調子が良い時は逆にそれを維持しようと力みが入り裏目に出る時があります。平常心難しいです。何度か痛い目に会ってます。

寒い中練習に頑張って見えるから暖かい春にはきっと桜が咲きますよ。

今年はそろそろまた審査に挑戦したいと思ってます。

お互い頑張りましょう。




3. Posted by ゆき   2012年02月19日 23:04
ゆるりんさん、こんばんは。

そして審査おつかれさまでした。
痛みはその後いかがですか。
一日寒かったでしょう、体や弓が固くなるので冬の審査は厳しいと思います。

よーくお風呂であたたまって下さいね。

おやすみなさいー。
4. Posted by みぃ   2012年02月20日 11:28
寒い中での審査お疲れ様でした。
この時期の審査は寒いし、受審人数が多くて四段は日も暮れてからの行射になってしまうので、知らないうちに身体が固まって力んでしまいますよね。

私は、四段五段の審査では絶対今日受かってやる!と思わず、中って受かったらめっけもん、というくらいの気持ちで臨み、結果合格をいただきました。
気合は大事ですが、それが空回りしちゃうともったいないですからね(^^)
次回挑戦されるときは、キレイに引こう、中ててやろうという気持ちではなく、前に座っていらっしゃる先生方にお披露目するような気持ちで臨んでみてはいかがでしょうか??

今までやってきたことは、決して無駄ではないと思いますよ!
悪い部分は見直し、よい部分は伸ばして頑張ってください!

皆誰しもどこかで絶対に苦労すると、知り合いの先生がおっしゃってました。
私は次の錬士で苦労しそうです・・・

若輩者が失礼しました(^^;)
5. Posted by ゆるりん   2012年02月20日 21:17
らたさん
超ヘコみ記事ですみません・・・(^^;)
解決法は判りませんが、とりあえず出来る事から
工夫して、前進します。
諦めるつもりは毛頭ありませ~~ん(笑)
諦めは悪いですよ~。このくらい会で粘れ
ると良かったんですが(笑)
マヨは、玄関のクレートの中に寝たまま、
「何か用ですか?」という顔をしていて、全然
こっちの落ち込みなんて感知してませんでした(爆)


6. Posted by ゆるりん   2012年02月20日 21:22
Hymuさん
気持ちの良い快晴のお天気でしたが、昼から
風が強く、冷たかったです。
夜の練習の時の方がもっと気温が低いのに、
昨日控えで待っている時は夜より寒く感じました。

確かに、気楽に練習している時はけっこう的中が
安定してたりしたので、これを崩したくないと
いう変な意識がありました。
そういう不安が出てしまったかもしれないです。

Hymuさんも審査にチャレンジされますか?
私も諦めずに続けます。
お互いがんばりましょう!
7. Posted by ゆるりん   2012年02月20日 21:31
ゆきさん
弓手は、まだちょっと痛いですね。
親指は腱鞘炎に似た気配です。
変な手の内で弓の力を受けちゃったのかもしれません。
まあ、すぐに治りそうな程度なので大丈夫と思います。

冬の審査は受けるほうも、見る先生も大変ですよね。
こんな寒い中で観て頂くのだから、全力の射を
と思いますが、なかなかそうは行きませんね・・・。



8. Posted by ゆるりん   2012年02月20日 21:43
みぃさん
「中ったらめっけもん」を通り越して「ダメだろな~」
くらいになってたので、気合抜けすぎだった
のかもしれないです。
そのくせ、打ち起こしてからはムクムクと欲と
不安が沸いてきてしまって、「悪いところが
先生に見えないと良いけど・・」「これで
本当にいいのかな・・」という、不動心とは
正反対の感情で脳みそがいっぱいでした。

中ったらめっけもん、という状態に、スッと吹っ
切れる精神力は、まだまだ私には難しいかも
しれませんが、そうなれるようになりたいです。

私も、先生から壁は必ずあるものだから、これを
抜けたらしばらく楽にいけるかもよと
言われました。
早気が壁かと思ってましたが甘かったです。

みぃさんのように、称号を目指すとなると
私には想像もつかないくらい大変でしょうね。
みぃさんの頑張りにも、いつも励まされています。


9. Posted by kay   2012年02月21日 12:21
ゆるりんさん、
初めまして。2,3年前からブログを読ませていただいている弓引きです。

ゆるりんさんにとって、きっとこの先必要となる経験だったんじゃないかと思います。
あの審査があって良かった、と思う日がいつかやって来ると思います!
負けずに頑張ってください。

「苦しいときは上がってるとき」らしいです。

いてもたってもいられなくてコメントさせていただきました。

ムリせずに頑張ってください。
10. Posted by ゆるりん   2012年02月21日 21:15
kayさん
初めまして!コメントありがとうございます。
ずっとブログ読んでいてくださったのですね。
嬉しいです。

弓道って、あとになって「あ~あ~あ~!」と納得
できることが多いですね。
今回の経験も、きっと何かの糧になると思って
練習を続けます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ