2012年02月20日

平常運転

resize0986
今年も、お雛様を飾りました。
このお雛様が我が家に来たいきさつから
これを見たら元気を出して頑張らないわけ
には行きません。

お正月からこっち、弓道の審査練習に明け
暮れ、家の中のことがその分削られていた
ので、今日は綺麗に掃除し、お雛様も出し
ました。
もっと早くから飾りたかったけど、そんな
余裕がありませんでした・・・。
やっぱり、そのくらいの余裕を持たないと
いけなかったのかも~。


resize0987
元気出すぞうッ!
とばかりに、夕食も豪華牛肉たっぷりの
すき焼き!
我が家のすき焼きとしては異例の肉率です。
・・・って、こういうのは審査の前に食べる
べきだったのか?(笑)

美味しく食べて、ちょこっとだけ練習に行き
ました。弓手に響かない程度、少しだけ
引きました。
まあ、普通に引けました。

昨日の審査を見てくれていた人に聞い
たら、練習では7秒の会が、5秒くらい
だったとのこと。
あ、でも5秒あったんだ・・・。
2秒くらいになってたのかと思ってショック
だったけど。

でも、会が短くなっちゃうのはよくないです。
どうしても2秒短くなる傾向があるなら、普段
は9秒で練習していないと、緊張した時に7秒
の会は持てないということか・・・。

試しに9秒持って伸びてみましたが、
7秒くらいでビクが出た・・・。
伸びずにただ9秒持つと、緩む。(当たり前)
伸びて、しかもビクを出さずに持つには、
「じりじり」の伸びを「じ・・・り・・じ・・り・・」に
すればいいのかな?
7秒までに伸びきっちゃわないようにすれ
ば良いような気がしますが、そんな単純
なものでもないのかなぁ~?
とりあえず、当分色々と試して楽しむことに
します。


drecom_yururi_n at 22:57│Comments(4)TrackBack(0)イベント | 手作り

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Hyumu   2012年02月21日 00:01
美味しそうなすき焼きですね。

会が深いのは良いことですが、持つことばかりになって結果”もたれ”にならない様にしてくださいね。

私はそれで暫く随分苦しみました。離したくても離れない。本当にもう弓辞めようかと思いました。

少し気になったのでコメントしました。

元気が出てなによりです。

2. Posted by ゆるりん   2012年02月21日 00:22
Hyumuさん
もたれ・・・。
Hyumuさんも経験がおありですか。
私の周りにも早気からもたれになった
という方が何人かあって、あんまり長く持つ
ことだけにこだわらないほうが良いと
アドバイスされました。
持てるようになると、嬉しくなってどんどん
長い会を持ちたいなんて思ってしまいますが、
「持つ」ではなく、「伸びた」結果の会の長さ
になるように、気をつけたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
3. Posted by くまじママ   2012年02月21日 11:25
なるほど「がんも」か~。

いえね、うちのすき焼き具材が少なくて結果お腹を膨らますために肉の量が必要になるので困ってたんです、財布的に(笑)
牛肉・ネギ・シイタケ・白滝(たまにチクワ)しか合うもの思いつかなくて~。
参考にさせていただきました(*´ω`*)
4. Posted by ゆるりん   2012年02月21日 21:09
くまじママさん
がんもどき、うちでは時々すきやきに使っています。
焼き豆腐だと味に飽きちゃうんですけど、
がんもどきはお肉の旨みをよく吸うので美味しいですよ。
他には、お麩も使います。
車麩などのしっかりとしたお麩だと、食感も
しっかりしていて食べ応えありますよ~。
あとは大根も、味が染みて美味しいし、おなかが膨れます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ