2012年03月20日

デーッカイ道場

初めて、県外の試合に参加してきました。
早起きして、一般道でと思っていたのに、
目が覚めたのは出発予定時刻10分前で
した。
目覚まし3つもかけておいたのに、1つも
聞こえなかった・・・。

「ヤバイっ!マジやばいッ!」と連呼
しながらお弁当を作り(私は休日でも
ダンナは仕事に行くので、弓道の試合
のため弁当はコンビニで買ってとは言
いにくい・・・)、朝食のパンは車の中で
かじりながら高速でGO!
・・・・朝がこんなに混乱している時点で
試合がうまいこといくわけない気がしますが・・・。

幸い、開始時間の30分前には会場に到着。
初めて見る、この地方随一の規模の豪華な
道場に、すっかりおのぼりさんです(笑)

射場は20人立てるという広さ。
奥行きもすごくあって、体育館のようです。
自分の的がどこなのか分からなくなりそう。
これで大前だったら大変です。1番的まで
すごい道のり。

冷暖房完備の更衣室に巻藁室。
5つも置ける巻藁室にも畳の控えがあって、
ここだけでホーム道場の射場に近い広さ。
会議も出来そうな控え室があって、観覧席
はガラス張りでもちろん冷暖房完備。
隣には同じく広々とした遠的射場。

参加者も多くて、230人以上。
今まで出た大会で一番大勢です。

立ち順を見ると・・・・。
やっぱり大前だった
嫌な予感はしたんですよね。。。
本当に私は大前を引き当てる確率が
高いんです。

最初の予定では3人立ち5射場の一番前の
スーパー大前だったんですが、4射場に
変更されたため、スーパー大前は免れ
ました・・・。
でも、第3・4射場の入場がいっしょのため、
結局ややスーパー大前なので、後ろの5名
に気を配りつつ入場しないと~。
この距離だけでも、ホーム道場の倍くらい遠い・・・。

今回は流派の会の方々が主催する大会だった
ので、最初の矢渡しと、演武が、普段の競技
としての弓道では見ることが出来ない独特の
体配で、とても興味深かったです。

そして最初の礼射。

××

1射目、離れる瞬間、ちょっと躊躇しました。
会で「これでいいのかな?」と、また思って
変に粘ってしまいました。
で、カチッと10時に蹴り。
2射目、伸びに徹したつもりでしたが、バチッ!
と自分が射た甲矢に接触しました。
筈を打ったかと思ったけど、筈は無事。

普段、ここまで一手揃うことなんてあんまり
ないのに、揃ったと思ったら2本とも的枠に
軽くお触りって・・・・。なぜ入らぬ~。。。
あと1歩が足りないのか、最後の一つが
要らない事をやっているのか(´;ω;`)

昼食後、四つ矢一回。
今度は絶対躊躇しないぞっ。
と、ここで入場のタイミングを完全に間違え
ました。きっかけの弦音を、人数が多すぎて
他の人と勘違いしました。
まあ、遅れた入場でなく、早かったので、まだ
よかったけど・・・。

××○○

最初の2本、揃って12時。
あり~?なんでこんな上行く~?
と修正した三本目は6時ギリギリ。
下行きすぎ!
最後4本目はまあまあの矢所で的中した
けど、こいつが一番しょうもない離れでした。
完全に馬手でぶっ離しました。

む~。。。
練習のようには行きませんねぇ・・・。
審査の時ほど入れ込んでもいなかったの
ですが、やっぱり難しいなぁ。
欲の皮が突っ張っているのだろうか(苦笑)

見ていてくれた方の話では、せっかく良い
ように納まりそうな引き分けで来たのに、
会でなにかゴソゴソとまとまらない感じ
があって、引き分けのまま張り伸び続けて
離れれば良いものを、自分でまとまらなく
しているように見えたらしいです。
やっぱり、躊躇や不安から、最後に要ら
ない事をしているのかなぁ・・・・。

でも、初めてあんな広いところで引けて、
気分は良かったです。
入場はちょっと難しかったけど、射場に
立ってみたらとても引きやすかったし。
他県の方ともお話できたり、県ごとの違い
などの話も聞けて、楽しかったです。

当分、度胸をつけるためにも、こういう場に
出て行くようにしようと思います。



drecom_yururi_n at 23:31│Comments(2)TrackBack(0)弓道 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みぃ   2012年03月21日 14:12
大会お疲れ様でした!
もしかして、この間女子大会があった場所での大会でしょうか??

試合で練習のように引くってとっても難しいですよね。
的に捕らわれずにやるべきことをやると思っていても、いざ射位に立って的をみると『中てたい!』って思ってしまいますし・・・

試合の経験は増やして損はないと思います!
私も始めはまったくダメでしたが、経験を増やしていくうちに落ち着いて行射できるようになりました。
がんばってくださいね!!
2. Posted by ゆるりん   2012年03月21日 21:14
みぃさん
そうです。あの立派な道場です。
女子の大会にも行くつもりだったのですが、まさかの
申し込み忘れというドジをやらかし、参加でき
ませんでした。
かなりの人数で盛況だったそうですね。

今日、練習してみるとまた普段の的中率に
戻ってたので、やっぱり試合ではおかしなことを
やっているんでしょうね。
みぃさんでも最初は試合本番ではうまくいかな
かったなんて、今の姿からは想像もできませんが、
私はまだ弓歴も短いので、場数と経験で慣れて
いくしかなさそうですね。
結果にめげずに出続けようと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ