2012年03月25日

ヘタレ・・・・・

今日は朝から、みぞれ時々雪でした。
もう・・・・3月末なんですけど??
立春もお彼岸も済んだんですけど・・・?

そんな今日ですが花見射会と銘打った
射会に参加してきました。
実際のところ、雪見射会だったんですけど。

例年、3月最終のこの射会、暖かい年には
枝先に1つ2つ桜が咲いている事もあるん
ですけど、この射会の日に雪が降ったのは
初めてです。

先週の試合もそうでしたが、最近は、他所
行きの気分になると妙な力みが出て、練習
のような射が全く出来なくなるというパターン
が続いています。
練習どおりできる人なんてまずいません
が、それにしても私のは差が大きすぎる。

試合どころか、審査を想定した立ちの練習
をするだけでダメダメ(´;ω;`)
そういう練習が終わって、自由に的に向か
うと、さっきのが嘘のように調子が戻ったり
します。どれだけヘタレやねん・・・。

どうも、「ここ一番!」という気合が入ると、
背筋に要らない力が入って反り、引き分け
で力を使って馬手を引き降ろしてしまって、
胸を開く感じにならず、弓に負けたような
射になってしまいます。
取り掛けや物見などの小さな動作さえ、
妙な力が入って、仰々しくなっているよう
です。

今日はなんとかそういうことがないように、
普段と違うことをしないようにと思って臨み
ました。

礼射・・・○○

競射
 1・・・○×○×
 2・・・○○○×←暴発

遠近・・・×←暴発


礼射は先週の試合の礼射とほぼ同じ矢所で、
2本ぴったりくっついて10時の的枠をかすめ
ました。今日はギリギリ入ったけど。

礼射と競射の間に金的と三番的があった
のですが、あっさり外しました(苦笑)
金的まではまあまあ引けたのですが、三番
くらいから力みが出てきました・・・。

競射四ツ矢の1回目、息が胸で詰まって
しまって全然吸い込めなくて、吐く息が
足らず、引き分け~会が辛い感じ・・・・(汗)
外れたのはすごい前離れでメチャクチャ前矢、
中ったのも矢飛びが悪くいまひとつ・・・。

2回目は、吸う息をお腹でなく足まで下ろす
つもりで引きました。今日はもう呼吸が下り
ればそれで良いやと思って。
胴造りも、何気なく、普段どおりに。
3本目までは、なんとか練習くらいの矢が
出ました。
4本目、また馬手が引き下ろしになって
しまいました。しかも馬手を引き収め
たのに、さらにそこから引こうとして、
矢筋ではなく、肘をもっと後方へ引こうと
した途端、捻りが解けて暴発しました。

的方向へ伸びる前だったので、押しが
全く不十分で馬手だけすっぽ抜けた離れ
で、真下へハズレ。

・・・・・ああああああああぁぁぁぁぁぁあ~~。
最後が、最後が暴発なんて(涙)
3本目まで押さえていた「普段と違うこと」
が4本目で噴出してしまいました。。。

とりあえず順位決定戦には残れましたが、
そこでもまさかの暴発。
さっきと全く同じことをしてしまいました。
まさか離れると思ってなくて、これから
これからと思ってたところだったので、
いつの間に矢が飛んで行ったんだよ!と
自分で物凄くびっくりしました。
引いちゃダメなんだよ~。。開かないと。。。
いつも、収めた後にさらに引くなんて
しないのに、なんでしちゃったんだろう・・。
バカバカバカバカ~。

先日のような不安とか迷いはあまり出な
かったけど、呼吸がコントロールできなく
なるとか、余計な事をしようと思ってしまう
というのは、やっぱり自信がないからだと
思います。

あ~、このヘタレをどうにかしないと、何も
解決できなさそうです。
とりあえず、色々な場に出て、要らないこと
をしない癖をつけないとだめですね。

今日は雨・みぞれ・あられ・雪と大荒れの
天気でしたが、私の射もそんな感じでした。



drecom_yururi_n at 22:07│Comments(0)TrackBack(0)弓道 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ