2012年03月27日

柿酢の結末

12月から作り始めた柿酢・・・・。
最新の画像はありません。
すでに台所に柿酢の姿はありません。
空っぽのガラス容器がポツリ。

先週まで、発酵が終わって、酢になり
つつあるのかなという感じで、あと少し
したら濾して酢を採ろうと思っていました。

さ、絞ろうと思って、今朝見たら・・・。

表面が全部白カビになっていました。゚(゚´Д`゚)゜。

すこ~~しだけ、日中の気温が上がってきた
せいでしょうか。
恐らく、最初に柿の実を潰さず、水面から
出ていた柿の皮部分にカビを発生させて
しまったのがいけなかったのだと思います。
取り除いたのですが、酵母よりもカビが勝って
しまったんですね。

あまりに柿の量も少なかったので、深さがなく、
酵母ががんばっても、表面に発生したカビが
抑えきれず、全体に行き渡ってしまったのか
もしれません。もっと柿の量があって深さが
あったら、中に酵母がいっぱい増えることが
できたのかも。

あああ~~。何ヶ月も楽しみにしてたのに。
カビが生える前、少しだけ舐めてみたら、
優しい酸っぱさだったんですよねぇ・・・。
あの味の酢ができるはずだったのかなぁ。

残念ですが、全て廃棄となりました。
今年の秋は、もっとたくさんの柿で、容器
も大きくして、再チャレンジしたいです!


drecom_yururi_n at 23:55│Comments(2)TrackBack(0)手作り 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なお   2012年03月28日 16:27
ん~~~我が家も、廃棄かな?
やっぱり、量的に少なかったかもしれません。
来年は、もう少し早く収穫して、頑張りますか!
でも、どんな風になるのが、正解なのか、分からずに作っていると言う所が不安ですね。(^_^;)
2. Posted by ゆるりん   2012年03月28日 23:41
なおさん
なおさんのとこもですか~・・・。
参考にしたHPと違うところは、やっぱり柿の
量くらいですよねぇ・・・。
今度は、実際につくったという人に詳しく聞いてから
挑戦したいですね。
聞いてきたら、なおさんにもお知らせしますね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ