2012年07月23日

色々伸びてます

resize1426
グリーンカーテンのゴーヤーが、徐々に伸び
てきました。
下葉がきいろくなっちゃってますが、水切れか
肥料不足のようです・・・。
肥料は足したけどまだ黄色が広がっている
ので、プランターに2株は水切れ起こしやすい
のかなぁ。もっと大きなプランターか、1株に
すればよかったかも。

花もチラホラ咲いていますが、ここで実をなら
せてしまうと、ツルを伸ばすのをやめてしまう
のではないかと思い、花は摘んでしまおうか
などと、ゴーヤーにとっては良い迷惑な事も
考えています。
あの花が全部実になったらとても食べきれないし。

奥のグリーンカーテンは琉球朝顔です。
こちらはあっという間に上までツルが伸びて、
危うく屋根にまで上がりそうになるので、上の方
は切って、茂る範囲を制限しています。
放っておくと、ものすごいことになって大変らしいので。

resize1427
こちらブルーベリー。
すごい数の実が付きました
まだ青くなってきていませんが、もうヒヨドリが
様子を伺いに来ています。
危ない危ない。
早速鳥除けネットを設置しました。

昨年まで、それほど食べにこなかったけど、
今年は狙われているようです。
美味しい実になりそうだから狙われているのかな?
そうだといいけど。

3株あるので、一番小さい1株だけは鳥に
あげることにして、ネットは設置しませんでした。

他には、サギソウもつぼみが出てきたし、
フウセンカヅラも伸びてきています。
そして雑草も猛烈に伸びてきています。
とても庭の前景はここに載せられない・・・。
草好きのマヨが毎日ヤギのように食べて
いますが、ちっとも追いつきませんね。
本物のヤギ欲しい~。





drecom_yururi_n at 22:37│Comments(4)TrackBack(0)庭・植物 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Marble   2012年07月23日 23:53
こんにちは。関西は連日暑いです。
9月の審査に向けて私も頑張っていますが、練習するにも体力消耗です。
(^^;);;;

ブルーベリーが和菓子のように見えて、
とても美味しそうです~(笑)
2. Posted by らた   2012年07月23日 23:54
こんばんは!
>一番小さい1株だけは鳥にあげることにして
さすが!ゆるりんさんです。
ヒヨドリに替わって私がお礼を・・
って私もヒヨドリになってブルーベリーを食べたかったりして。(笑)
そうそう、琉球朝顔は気をつけたほうがいいですよ。
油断して伸ばしっぱなしにしていたうちの実家は、
気がつけば根が張りすぎて植木鉢が裂けるわ、
樋にからみつき詰まらせてしまうわで
直すのが大変でした。
母が「もうこの花はいらんわ~」
と言って残酷にも全部抜いてしまいましたが、種が落ちていたせいか翌年も元気に芽を出し
バンバン咲いてあざ笑うかのようにそこらじゅうにツルを伸ばしたのでした。(笑)
初夏のこの時期「レンタルヤギ」がいれば利用希望者は
かなりいるんじゃないでしょうか。
3. Posted by ゆるりん   2012年07月24日 00:00
Marbleさん
暑い中、審査の練習お疲れ様です。
9月に審査ですか。
私も9月に審査を受けることになってしまいました。
先日の審査に合格してたら9月は無かったはず
なんですが、不合格でしたので、再チャレンジです。
この時期、熱中症にだけは気をつけないといけ
ませんね。
動きの少ない弓道とはいえ、部屋で寝ていても
熱中症になる異常な暑さの昨今ですので・・・。

ブルーベリー、この状態だと砂糖菓子みたいですね。
食べたらメチャクチャ酸っぱいですけど(笑)
4. Posted by ゆるりん   2012年07月24日 00:04
らたさん
庭に鳥が来ないってのも寂しいのでね~。。。
とは言っても、うちの庭は餌台作ってもヒヨドリしか
来てくれないんですけど・・・。
琉球朝顔、ご実家ではそんな事態になっってましたか。
これは種を作らない植物で、根で増えるので、
根を退治しないと、翌春に残った根からまた芽が
生えてしまいます。

隣の町に、空き地にヤギが3頭飼ってあって、そこの
空き地は草が芝生くらいの長さで保たれて
いるんですよ~。
ヤギ、効果ありそうです。
グリーンカーテンも食べちゃったら困るけど。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ