2012年08月31日

あっ!

resize1502
白ゴーヤーが・・・・。
実が完熟して破裂してしまいました。

昨日の朝まではそんな気配なかったのにな~。
収穫までもう少し待とうと思ってたら、今朝は
もう破裂していました。
ここ2~3日、とても蒸し暑くてにわか雨もある
ので、ゴーヤーが俄然元気になって、成長も
早かったのでしょうか。

破裂した実からのぞいている赤い種、これが
甘くて、昔の子供はおやつ代わりにこの甘い種
を舐めたものだという話を聞いていたので、
舐めてみました。

苦味は全く無く、甘さは柿に似ています。
ゴーヤーの青臭さも苦味も、どこへ行ったのか
不思議なほど、全く違う味です。
もう一個も危ない感じなので、早速に収穫しま
したが、冷蔵庫の中で破裂するかなぁ・・・。


resize1503
こちらも発見。
琉球朝顔にカマキリが住み着いていました。
害虫をたくさん食べてくれるといいけど・・・。
琉球朝顔も、つぼみがいくつか付いて、その
うち咲きそうです。



resize1504
マヨの小屋の前の草むらにはイトトンボ。
4センチくらいのとても小さいトンボでした。
何かを捕まえて食べていますね。

猛暑は少しだけ収まり、植物も虫も少しずつ
活動的になってきたかな??
でもこの蒸し暑さには参りますね。
気温のわりに身体にこたえます。


resize1501
このひともやる気ナシ。




drecom_yururi_n at 23:25│Comments(0)TrackBack(0)庭・植物 | 動物

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ