2012年09月27日

きなぁた瑞浪

先日、団塊世代の男性に憤慨したという記事を
書いて、その際に私のお気に入りの直売所の
ことを書いておきながらそこの宣伝をするのを
忘れていました。

「きなぁた瑞浪」
http://kinahtamizunami.digiweb.jp/index.html
↑イベント情報が古いままですが・・・。
トップページのツイッターとフェイスブックはけっこう
こまめに更新しているようです。

今年の6月に出来たばかりの店です。
道の駅ではなくて、農協や市が出資している直売所です。
「きなぁた」っていうのは、瑞浪市の一部で使われる
方言で「ようこそ!」というようなニュアンスらしいです。
・・・らしいです、というのは、実際に聞いたことが
全く無い言葉なので・・・・。たぶん一部の地域の
言葉だと思います。

「よういりゃあた」「よう来たてぇ」「ようおいでんさった」
なんかは東濃ではよく耳にするんですけど。
「ようきなぁたのう」みたいに使うんだと思います。たぶん。

通り道なので、週に3回くらい寄る事もあるんですけど、
いつも買うのは瑞浪のブランド豚「ボーノポーク」の
お肉。日によっては切り落としやミンチが100g78円!!
霜降りが普通のお肉の2倍の細かさだそうで、炒めた
りしたときの香りからしてスーパーのとは違って、美味
しいんです。
お肉の直売所って、冷凍とか、味付け肉の真空パック
とかの場合も多いんですけど、ここは、対面販売で
好きな量を買えるのが一番の良い点です。
ボーノポークのウインナーも美味しいみたいで、売り
切れも度々あります。
そして、お肉屋さん繋がりで、飛騨牛も格安で量り売り
で買えます♪

お野菜も面白いものがいろいろあって、夏には切ると
断面が星型とかハートになるように育てたキュウリ
とか、様々な色のトマト(赤・黄・オレンジ・紫!)、が
出ていました。花を食べる「花オクラ」なんていう
珍しいものもありました。

今は、色も形もいろいろのかぼちゃ、マコモダケ
などが出ています。ドコモダケじゃないですよ。
基本的に市内の農産物が多いですが、普段使い
の野菜で、どうしても市内産でまかなえない場合は
近隣地域から仕入れて、その旨明記して販売して
います。

加工品もたくさんあって、近隣の市町村のお土産
なんかも、ここで買えます。
養鶏も盛んなので、新鮮玉子もあるし、それを使った
プリンやお菓子もあります。
地元のお母さんたち手作りのお弁当やお惣菜も
人気のようです。


resize1537
今日買った物のひとつがこれ。
「無農薬サラダセット」。
一つの袋に、少しずつ、ルッコラ・ラディッシュ・
サラダ水菜・グリーンリーフが入っています。
少しずつと言っても、全部使ってサラダにしたら
たぶん4人分くらいできますね。
これで190円。

うちみたいに少人数だと、色々の野菜のサラダを
作りたくても余らせたらもったいないので、なかなか
葉物だけで4種も入れたサラダは出来ないですね~。
このセット、本当に良いアイデアだと思います。

resize1538
葉物いっぱいグリーンサラダ♪
無農薬でこんなに綺麗に作るのはすごく手が
かかっているだろうけど、格安です。

飲食店も併設されてて、そこのランチビュッフェも
かなり人気だそうです。
地元産野菜やボーノポークのお惣菜が並ぶそうです。
まだ行った事無いんですけど・・・。

で、10月の6・7・8・日にそのビュッフェで秋の
イベントがあって、お値段そのまま(1500円)で
メニューに松茸と飛騨牛が加わり、豪華メニュー
になるとか!
行きたい~~~!!けど国体弓道競技と同じ日~
~~ヽ(TдT)ノ
・・・1日くらい応援サボって食べに行くか??(笑)

今日寄ったら、店の前の田んぼで稲刈りしてました。
稲が倒れてしまったので、手で鎌で刈って、はざかけ
にして干していました。
昔のお百姓さんの風景で、なんかほのぼの~。





drecom_yururi_n at 23:00│Comments(6)TrackBack(0)その他 | 手作り

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みぃ   2012年09月28日 10:40
きなぁた瑞浪のことだったんですね(^^)
夏場に一度行きました。夕方だったのでお野菜もあまり残っていませんでしたが、珍しいものも結構売ってるんですね。(そういえばすくなカボチャが売ってました)
ボーノポーク、半地元なのに知りませんでした・・・そんなブランド豚があるんですね。
食べてみたいです

ちなみに、私の母方の祖母が瑞浪なんですが、きなぁたってたまに使いますよ。
来たわ、よりもちょっと丁寧で、いらっしゃった、よりも砕けた感じ。
絶対にわかんないですよね・・・(^^;)
2. Posted by ゆるりん   2012年09月28日 22:06
みぃさん
きなぁた行かれたことあるんですね。
OPENから3ヶ月くらい経ちましたが、今も
平日でもかなりお客さん入っているので、夕方
だと売り切れもありますねぇ。。。
スクナかぼちゃ、美味しいですよね♪
今は半原かぼちゃ・そうめんかぼちゃ・坊ちゃん
かぼちゃ・コリンキーなど、珍しいかぼちゃが並んでいます。
ボーノポークは最近商標登録した新しいブランド豚で、
まだそんなに広まってないみたいです。
次回きなぁたへ行かれたときは、是非買ってみてください。

おばあちゃんは「きなぁた」を使われるんですね!
私がお会いする瑞浪の方は、駅に近い地区とか、陶町、
釜戸町の方なので、そのあたりとは地域が
離れたところで使われている言葉なのでしょうか。
今でも生きている言葉なんですね~(^-^)
3. Posted by 料理人すたあ~   2012年09月28日 22:48
ラディッシュ良いね!
フライドオニオンやフライドベーコンやカリカリに揚げたジャコなんか掛けるといいじゃないかな。レモン汁に塩コショウ、オーリブオイル、みりんないし砂糖を入れたドレッシングで旨そうだ!
和風なところで白醤油にみりんポン酢ごま油のドレッシングも良さそうだなあ。
水菜にはゴマだれが合いますね。
芥子油も合いそうだな。腹へって来たから寝よう。
4. Posted by zoo   2012年09月28日 23:27
瑞浪の道場へ行く途中の田んぼの中に何か出来てるなあ…と思ってましたがこういう直売所だったのですね。TVでも紹介されてました。まきがねの競技会場から少し足をのばせば近いですから国体期間中の早く競技が終わる日にでも行ってみようかななんて思ってたとこです(^^)v
5. Posted by ゆるりん   2012年09月29日 00:38
料理人すたあ~さん
そうだ、すたあ~さんは料理人でもあったんでしたね。
カリカリジャコサラダ、私もよく作ります。
こういう特徴ある葉物のサラダには、野菜自体の
風味を邪魔しないあっさりシンプルドレッシングが
良いですよね~。
6. Posted by ゆるりん   2012年09月29日 00:43
ZOOさん
そうです~。恵那から来たら右手に見える、あの
建物です。
まきがねから30分くらいで来られると思います。
ここの前の田んぼに、弓を引いているポーズの
案山子があるんですよ。
細く割った竹にゴムの弦が張ってあったので、一応
竹弓ですね(笑)
ただ、弓を右手に持っていたのでアーチェリーなの
かもしれないですが・・。
もう稲刈りしてしまったので、あの案山子もいないかなぁ~。
国体の際に、是非立ち寄ってみてください。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ