2012年09月30日

国体と台風


resize1544
今日は十五夜。
月見団子と、里芋の煮物。
台風で中秋の名月は雲の上だけど、とりあえず。。。
ススキと萩は、とても採りに行ける状況
ではありませんでした。

今まで、大きな催し物のボランティア活動と
いうものに、正式に応募して参加したことが
ありませんでした。
今回、せっかく地元で国体が開催されるので、
市民ボランティアに応募してみました。

今日が出番だったわけですが、あいにく
この地方は台風直撃の様相。
昨日から台風情報をにらめっこでした。
お手伝いするのは屋外競技の会場なので、
もし暴風雨だったら、中止になるのか、1日
順延なら仕事があってボランティアに参加
できなくなるし、一体どうなるんだろう~???

今朝起きてみたら、空は穏やかな秋晴れ。
台風が来てるなんて信じられないくらいでした。
会場へ行くと、歓迎のゲートや、市民が手作り
したノボリ旗、横断幕、育てて持ち寄ったプラ
ンターの花などで、華やかに飾り付けられて
いました。

ボランティアのユニフォームを着て、お仕事開始。
主に会場を巡回して役目をこなす係だったので、
ほぼ1日歩いていました。
ユニフォームを着ていると、他県からの選手や
観客に失礼のないよう、快適に大会をすごして
もらえるよう、かなり気が引き締まる思いでした。

試合場では、各県の応援の声が飛び、応援団
の多い地元岐阜県の試合では大きな歓声が
上がっていました。

お昼まではなんとかお天気はもってくれて、ユニ
フォームを脱いで、お昼休憩を取りました。
一観客の姿になると、ホッと気が楽(笑)
支給された国体仕様のお弁当を食べて、しばし
会場内を見物。あまり時間も無かったので、
写真は撮る暇がありませんでした。

出店エリアには、地元の特産品をプレゼントする
ブースや、スポーツ用品店、大会記念品のお土産
屋さんなどがあり、写真屋さんのブースでは昨日
の開会式での選手入場が、各県の選手団ごとに
撮影されていて、全部の県の分がすぐに買える
ようになっていました。仕事が早いですね~。

しかも、今日の試合中の写真も、注文すると
撮影して、写真プリントから大きなパネルにまで
加工してもらえるようになってて、写真も、スポ
ーツ雑誌に載ってるみたいにかっこよく撮って
ありました。
晴れ舞台をプロに撮って貰えるって、すごくいい
記念ですよね。

台風は天気予報のとおり、まっすぐこっちに向
かっていて、昼過ぎには雨が降り出してしまい
ました。
レインコートを着て仕事をしましたが、蒸れて
暑かった~。あの状態で歩き回ったので、少し
は痩せたかな?(笑)

残念ながら、今日の日程が全部済む前に警報
が発令され、雨も激しくなってしまったので、
残りの試合は翌日に順延、会場も急遽撤収と
なってしまいました。
明日は、予定していたよりも多い内容を消化
しないといけなくなるので、運営の方は大変
でしょうね。
私のボランティアは今日一日だけです。

初めてのボランティア、台風のために最後
まで予定通りにはできませんでしたが、全国
からの選手の皆さんに快適に試合をして、
岐阜で良い思い出を作ってもらうように、
自分なりにがんばりました。
忙しかったけれど、選手の方や視察団の方
とも接する機会があって、楽しかったです。

台風の方は思ったよりひどい雨風も無く
通過したようで、県内では大きな被害は
無いようです。
夜半には十五夜のお月様も見られそう。
これから進路にあたる方はくれぐれも
用心してくださいね。

これで私の国体前半は終了。
後半は、10月6日~8日に恵那市で行われる
弓道競技を観客として気楽に応援に行く
だけです。

もし、弓道の観戦に行きたいという方があり
ましたら、ご案内しますよ~。


drecom_yururi_n at 22:27│Comments(0)TrackBack(0)イベント 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ