2012年12月24日

メリークリスマス!

resize1821
メリー・クリスマス!!
かわいい飴の断面も、「MERRY CHRISTMAS」。
スッゴク小さい飴なんですよ。精巧な細工ですね。

今日は世間では振り替え休日ですが、私はフツー
に仕事だったので、フツーに仕事をして、フツーに
弓道場へ練習に行ったら、だれも居なくて、「あれ?
珍しいな」なんて思ったけど、よくよく考えたら今夜
はクリスマスイブ、そんな日に練習に来ている
私の方が「珍しいヒト」でした(笑)

というわけで、私にとっては今日はフツーの日
だったんですが、クリスマスらしい事は昨日
キッチリ☆しましたよ~。

resize1825
ローストチキンにコーンスープ。
北海道からお取り寄せのとっておきのパン。

チキンは、バターを塗るものとか、中にピラフを
詰めるものとか、今までに色々やってみましたが、
シンプルに塩とニンニクとハーブをオリーブオイルに
混ぜて塗りこんで、中には何も詰めないものが
一番火の通りがよく、味も良くて、お気に入りです。
簡単だしね。



resize1824
クリスマスケーキはマロンのロールケーキに
しました。
デコレーションは普通の白いクリームとマロン
グラッセの刻んだものです。
中に巻いてあるクリームには、マロンクリームを
混ぜ込んで、マロングラッセも入れました。
栗好きにはたまらないケーキですね♪

新しいオーブンでうまくいくかちょっと心配でしたが、
焼きムラも無く、うまく焼きあがりました。








drecom_yururi_n at 23:30│Comments(6)TrackBack(0)手作り | イベント

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 天白K松   2012年12月25日 02:01
いつものことながら、食写真は本当に美味しそうに撮りますよね~。感心します。
勿論、被写体が美味しいからそう撮れるんでしょうけど。

先日、東京まで来てたんですね。弾丸ツアーお疲れ様でした。初めて知ったんですけど、こだまで帰っても、2時間半ぐらいで名古屋まで着くんですね。過去に一度こだまを使ったことがあるんですが、確か4時間ぐらい掛かった覚えが・・・。今は2時間半ぐらいなんでしょうね。
2. Posted by zoo   2012年12月25日 08:22
私もフツーの月曜日でしたよ(^_^;)フツーに道場へ行ったら先生と支部長と私の3人でした。少し引いたあとでお茶しましたがストーブ囲んで話し込んでしまいあまり引きませんでした(+_+)
3. Posted by ゆるりん   2012年12月25日 22:01
天白K松さん
食べ物の写真、本当はもっと低い目線から斜めに撮りたい
んですけど、そうすると背景に荒れた部屋が写ってしまう
ので、自分ではイマイチなアングルなんですよ~~。
プロ顔負けの料理写真を撮っている方は、白いボードなどで
レフ板のようにして鮮やかな色を出している方もいます。

こだま、私も昔はもっと遅かったように感じるのですが、
今のこだまは車両がN700系になっているので、各駅
停車とはいえ、走行速度が昔より上がっているのかも
しれないですね。

4. Posted by ゆるりん   2012年12月25日 22:03
ZOOさん
ZOOさんもフツーの日の人でしたか(笑)
ここらは東京のような華やかなイルミネーションもイベントも
無いので、町中で盛り上がってる感じは無いですもんねぇ~。
イブの夜はかなり冷え込みましたね。
私もうっかり夏用の足袋を持っていっていまい、寒さであまり
数は引けませんでした。
5. Posted by みおパ。   2012年12月26日 01:55
マロンのロールケーキ美味しそうですね♪
こちらは観光地でマロンのロールケーキを1ピースだけ買ってきました。(ホールごと食ってみたい)
パンとスープとチキンも美味しそう。
ブログの壁紙もクリスマスらしく変身していいですね~♪
6. Posted by ゆるりん   2012年12月26日 22:49
みおパさん
北海道のケーキって、生クリームがこっちより
美味しいんじゃないかと思われるので、うらやましい
です~。
ロールケーキ、ホールごと端から恵方巻みたいに
食べたらすごいですよねぇ(笑)
ブログ背景、新年向けに模様替えしましたよ~。
しかし家の中はまだクリスマスの飾りが飾って
あります・・・。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ