2012年12月27日

ブラックアイスバーン

クリスマスに降った雪。
山間部ではまだ結構残っています。

7072121_1857270105_240small

昨日今日と、気温がすごく低くて、昼間でも
日陰の路面は凍ったままでした。

今日の昼前、そういう凍ったエリアを通ろうとしたら、
前の方でなにやら車が込み合っている様子。。。
赤色灯も見えます。事故??
日陰のブラックアイスバーンで、反対車線に滑って
出てしまった車と、対向車が、正面衝突したようです。

消防署から数百mのところだったので、パトカー
よりも早く救急車が来ていました。
はみ出た車が、完全に反対車線へは行っておらず、
お尻が少しだけ元の車線にかかって停車していました。
救急車が出発して、車内は2台とも無人に。
2人とも怪我しちゃったのかな・・・。

私の前にトラックがいて、後ろは路線バスでした。
元々狭い道なので、前のトラックが、お尻がはみ出た
事故車とガードレールの間を通り抜けられず、しかも
事故車が事故の衝撃でタイヤロックがかかってしまい、
押しても引いてもまったく動かない。
レッカーでなければ動かせなさそう。

これではトラックは前へいけません。
私の前がトラック。後ろが路線バス、道幅は切り返す
には全然足りない細い道です。
私が停車した場所も、全面凍結に近いので、ヘタに
道のふちの凍ったところに乗って切り返して、もし滑って
横向きのまま動けなくなったら、事故よりややこしいこと
になってしまう~。
結局、トラックとバスに挟まれていては動きようがない
ので、私も事故渋滞にはまってしまいました・・・。
目的地まであと1キロも無いのに~~。
もし切り返し出来ても、迂回路がここよりもっと
凍る道しかないので、ここで待つのが一番得策。

仕事に遅れる旨、先方に伝え、とりあえず車内に待機。
まもなくレスキューと警察が来て、色々動かそうとしま
したが、全然動かず。え~、レッカー来るまで動かない
のかなぁ・・・・。

次に来た警察車両が、タイヤの下に履かせるスケボー
みたいなのを持って来て、4つのタイヤに装着すると、
4~5人の警察官が押しただけで、車がスススーっと
横滑りに動いて、空き地まで押せました。
4方向に自由に動かせる道具のようです。人力
レッカーとでも言うんでしょうか。すごいですね。
事故車2台とも撤去され、道は空きました。
しかし、路面は全面ツルツルてかてかのブラック
アイスバーン。
まだ通行止めは続いています。


7072121_1857293712_235large
次に登場したのはこの車。
暖かい地域では見ない車ですね。
融雪剤を撒くトラックです。
ゆっくり走りながら、後ろのタンクにためた融雪剤
を少しずつ撒いていきます。

凍結が予想される前の夕方には、この車が
主要道路を走って、後部からパラパラと白い粒状
の融雪剤を撒きます。
事故の場所も昨日撒いたはずなのに、あまりの
寒さに再凍結しちゃったみたいです。

いつもより多めにトラックが融雪剤を撒いて、
アイスバーンが溶けてきて、通行止め発生から
約1時間、やっと通れるようになりました!

こんな凍った路面もある道だけど、すぐそこに
見える日向は乾いた普通の路面です。
地元の人だったら、ここは危ないって知ってる
から、お天気でも今日みたいな寒い日は気を
つけるのですが、知らなかったら、黒い路面も
まさか凍ってるとは思わずに、水だと思って
そのまま通ろうとしてしまうかも。

事故に遭ったドライバーさん、ひどい怪我を
していなければいいのですが・・・。





drecom_yururi_n at 23:42│Comments(2)TrackBack(0)お仕事 | その他

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なお   2012年12月29日 15:27
雪道、山道、凍結した道、恐いですね~。(>_<)
御無事で、何よりでした。
自分で気を付けていても、貰い事故っていう事もありますから、ご注意を!
スタッドレスも、履いていない私達は、雪が降ったら、車には乗りません。
これから、正月寒波がやって来るそうです。
事故の無いように!
2. Posted by ゆるりん   2012年12月29日 23:59
なおさん
たぶん滑った方も地元の方なので、道には慣れて
いたんでしょうけど、凍結のスリップは滑り出したら
もうどうしようもないですからねぇ。。。
対向車や怪しい動きの車にも要注意です。
なおさん家の方面も、車が出せないとなると不便
ですよねぇ。。。
でも、暖かい地域なので解けるのが早いから、うらやましいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ