2012年12月31日

稽古納め

めっきり寒くなり、例年よりもずっと寒い中での
稽古納めでした。
いつもならこんな寒さは2月頃のような気が
しますが、今年は本当に寒くなるのが早いです。

寒さと忙しさで、矢数も練習回数も減っちゃって、
ここのところ調子がイマイチ・・・。
何もかもしっくりこない感じで、自分でも「こうじゃ
ないよなぁ~~」となにかズレ感を感じている
のですが、それがどこ由来なのか分からない~。
色々試してみましたが、どれもパッとしませんでした。
弓手の手の内もサッパリ決まらない。

前に書いたユガケの滑りは解消されて、そこの
心配は無くなったのですが、本当に身体で張ら
ないと離れなくなったので、張り方がよく分かって
いないんですよね・・・。
中ったのは、たいていパッと離してる気がします。
今まで全然張ってなかった(というか、張る前に
滑って離れてた)ので、張るってのは未開の領域。
来年に向けて新たな課題です。

今年は、どうにかこうにか、ようやく四段を認許され、
一つステップアップできた年でした。
これから四段以上で参加できる講習会や試合にも
出てみたいと思います。
一つ大きな節目になる段位なので、ここで気分的に
マッタリしてしまわないように引き締めないと・・・。

地元弓界では、ぎふ清流国体の弓道競技が行わ
れたのが、大・大・大ニュースでした。
あれだけ大きな試合を見たのは私は初めてで、
規模の大きさにビックリしました。
同じ規模でリハーサルできる場所が県内に無か
ったのですが、準備は数年前から、運営は1年を
かけてみなさん工夫して訓練をされ、私も少し
お手伝いさせていただいたので、記憶に残る、
印象的な国体になりました。
判定や試合の進行など、支部に帰っても役に立つ
知識が身につけられ、とても良かったです。

今年を振り返りつつ、稽古納めに行って来ました。
相変わらずイマイチ感のぬぐえない射ばっかり
だったのですが。

今年最後の立は・・・。

7072121_1860266521_228small
・・・・・・・・(´・ω・`)
左下に外れたのが今年最後の矢でした。

前の3本は比較的良かったんですけど~。。。
4本目の矢に「ま、弓は甘くないって事よ。
来年もがんばれよ~。」と言われた気がします(笑)
皆中で終われたらカッコよかったのにな~。
まだまだカッコよくなれるには道のりは遠い
ようです。

稽古納めの後、弓を持ち帰り、床の間に立て
かけました。
私の行く道場は弓具を置いたままにしておく方も
多いのですが(私も仕事帰りに寄るため、弓は
置かせてもらっています)、今日は皆さん弓具を
持ち帰って一緒に年越しするので、弓立てが閑
散としていました。射場にも安土にも鏡餅が飾ら
れ、すっかりお正月の雰囲気でした。

今年も、弓の練習で、試合で、勉強会で、講習会で、
お祭り弓会で、たくさんの方にお世話になり、ご指導
頂きました。ありがとうございました。
ブログを始めてから、今年が一番「ブログで
見ました」とお声を掛けていただくことが多か
ったです。ドキッとしますが嬉しいです。

つたない弓引きの独り言ですが、来年も
どうぞよろしくお願いします。
弓友の皆様、どうぞ良いお年を!

事情により、稽古初めが一週間くらい先に
なるかもなので、年始はまともに引けるかなぁ~。。。


drecom_yururi_n at 10:00│Comments(0)TrackBack(0)弓道 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ