2013年01月20日

ワンワンたてもの探訪

約一年前に、親戚の家に仲間入りした豆柴の「凪助君」。
その凪助君の部屋が大変なことになっている
と聞き、訪ねてみました。

犬の部屋が大変というと、家具がかじられて
破壊されたとかそういうことかな~・・・・なんて
想像しつつ、おじゃましま~~す。

resize1929
精悍な豆柴に成長した凪助君。
ワフッ!ワフッ!と、柴犬らしく番犬業もバッチリです。
・・・・ん??
凪助君がいるこの部分、昨年は庭だったような。。。
なんと、凪助君のために、居間の外にサンルーム
を増築してありました!!すごい!
専用のオイルヒーターまである!


resize1921
全体で3畳くらいでしょうか。
断熱材、カーペット敷きで、快適そのものの
豪邸です。
陽が入り過ぎて暑くならないように、おしゃれな
日よけスクリーンも完備。
網戸に出来るので夏も快適そうです。
居間からも、庭からも出入りできるように、庭
からはスロープが作ってありました。

庭の散水栓も、凪助君の足を洗ったり、夏の
シャンプーに使えるように、お湯が出る蛇口に
改造したそうです。

この快適なお部屋、居間の一部ではなく、
凪助君専用ルームなんです。
しかも、ほとんどが親戚家男性陣の手による
DIY。
当初は「ウッドデッキに犬小屋」くらいを想定
してたようですが、作っているうちに過熱して、
こうなっちゃったようです。

奥に写っている寝床のサークルにまで、ちゃんと
床にも天井にも断熱ボードが貼ってあります。
室内なのに・・・・。

マヨの小屋、屋外なのに床しか断熱マット
敷いてない。
あまりにマヨが可哀相に思えてきました(涙)
マヨが見たらうらやましがるだろうなぁ~。


resize1922
「僕のお部屋へようこそ。」
相変わらずキャワイイ♪

最初こそ番犬モードだった凪助君ですが、
ニオイ確認したらすぐに遊んでモードに
なって、↑画像のように「お尻合い」になって
くれました~(^-^)
一年前に会ったの覚えててくれたのかな?

右下にフードが写ってますが、凪助君、あんまり
食べ物に興味ないんだって・・・。
マヨのものすごい食への執着を見てるから、
信じられない。。。
私の先代犬の「げんさん」もすごく食に執着
してたけど、まさか、飼い主に似たとか・・・?(笑)

暖かいサンルームで、親戚と凪助君と一緒に
マッタリして、癒される1日でした(´∀`*)

「大変なことに」って聞いてたから、今回はマヨは
連れて行かなかったけど、次こそは連れて行って
みようと思います。
あの豪邸をマヨが破壊しないといいけど・・・・。



resize1927
「またいつでも遊びに来てね」
快適な部屋に満面の笑みの凪助君でした~。











drecom_yururi_n at 22:14│Comments(4)TrackBack(0)お出かけ | 動物

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ミュート   2013年01月22日 19:11
えっ?、ウッドデッキと犬小屋想定が、サッシに網戸、暖房完備のお部屋になってしまったんですか!!
すごすぎます。。。よっぽど凪助君がかわいかったんですね(笑)

いくら片手間でも、「部屋」はそうそう簡単にはできませんから~。
たしかにすごいことになってますね(笑)

しかも、凪助君の得意げなお顔がまたイイですね!
マヨ君の別荘候補にいいんじゃないでしょうか(笑)
多少泥だらけになっても、お湯が出るなら、簡単に足シャンできちゃいますよ~。
2. Posted by ゆるりん   2013年01月22日 22:28
ミュートさん
前に訪問した時は、居間の隅にクレートがあった
だけだったんですけど・・・。
まさかここまでになっているとは思わず、驚き
ましたよ~。
凪助君も、部屋をとても気に入っている様子
でした。マヨは、こんな豪華な部屋、かえって
落ち着かないんじゃないでしょうか・・・(笑)
3. Posted by ちょびん   2013年01月23日 19:45
すごい豪邸!!
断熱性を考え、凪助君が快適に暮らせることを追求した専用ルーム。
我が家より快適そう(爆)
この立派な凪助君ルームをDIYで作ってしまう、ご親戚の男性陣の皆さんも素晴らしい!!
4. Posted by ゆるりん   2013年01月24日 22:23
ちょびんさん
すごいでしょう~?
これ以上は無いというくらい、配慮された
専用ルームです。
もちろん、私の家よりも暖かく、明るい部屋でした(笑)

そういえば親戚中、自分で何とか作ってしまう
という人が多い気がしますね。
祖父が大工だったので、跡は継いでいなくても、
やはり血筋でしょうかねぇ~?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ