2013年05月20日

暑くなりました

resize2110
マヨが土間のタイルに「ぺたんこ寝」をする季節に
なりました。タイルで涼んでいるのです。
先週末あたりから、かなり夏の気配がして暑く
なってきましたね。

今年は遅くまで寒かったのに、急激に夏日になって、
まだ夏じゃないのに夏バテしそうです。
つい、寄り道してソフトクリームでも食べたくなって
しまいますが、我慢我慢・・・・・。

寒さも厳しかったのに、もしかして暑さも厳しくなる
のでしょうか・・・。そんなのは勘弁して欲しいです。
今年もグリーンカーテンを育てるつもりですが、
昨年はゴーヤーを育てて、2人とも苦味が苦手な
ため、色々工夫して調理したのですが結局あまり
食べなかったので、今年はゴーヤーはやめて、
昨年収穫したフウセンカヅラをたくさん育てて
みようかと思っています。
そろそろ種を撒かないといけませんね。

暑くなるとピリ辛のアジア系料理が増えるのですが、
最近はまっているのが缶詰会社「いなば」のタイシリーズ。
 
http://www.inaba-foods.jp/information/thailand_curry.html

缶詰に1人前ずつ、タイカレーが入っているのです。
缶のまま熱湯で温めて、ご飯にかけるだけ。
タイで生産しているので、スパイスも生のものをふんだんに
使って煮込んであり、味は本格派。
カレーがグリーン・レッド・イエローの3種類あるのは
知っていましたが、最近カレーではなく、「ガパオ」を発見。
ガパオは、鶏肉とバジルをピリ辛の味付けで炒めた
タイの定番おかず。
ご飯にかけて食べると美味しいです。

resize2111
ガパオライスと、トムカーガイ(これもS&Bのインスタント)、
春雨サラダ(これはちゃんと作りました)で、タイ定食~~♪

こんなに簡単で本格的に美味しいタイの料理が、
1缶なんとたったの98円!!(100円の店もあるらしい
ので、定価は100円?)ちょっと奥さん、見逃せませんよ!
やるなぁ、「いなば」。









drecom_yururi_n at 22:52│Comments(4)TrackBack(0)手作り | マヨ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ミュート   2013年05月21日 11:39
ゆるりんさんもご愛用ですね♪
タイカレーシリーズ、スーパーで見つけたら即買いです(笑)
具もツナなので、ヘルシーな仕上がりでいいですよね。
ガパオは缶が一回り小さいなって思っちゃうんですけど、オンザライスの感じだと良い感じですね!
暑くなると、和食のさっぱりもいいんですけど、アジアンなスパイシーごはんも猛烈に食べたくなりますよね♪

グリーンカーテン、パッションフルーツはどうですか?
秋に切り戻して冬は室内で越冬させれば、毎年同じ株で花と実とグリーンを楽しめますよ。葉っぱが大きめなので、日陰はばっちりです。ですが、暑くならないと爆発的に伸びないんですよね(笑)
病害虫の心配も全くありませんでしたよ。冬越し失敗して今年は枯らしてしまいましたけど。。。はぁ~(涙)
2. Posted by star~   2013年05月21日 22:18
このあいだ何気におつまみと思って買ったら「カレーやないけ!」仕方ない明日の昼に食べようと翌日にご飯に掛けたらこりゃいける!で今日、買いに行けば売り切れ…。そしてブログに行けば、なぜか紹介されている!明日のおかず何にしよう>うーんうーん…寝よう。
3. Posted by ゆるりん   2013年05月21日 22:30
ミュートさん
これ、結構話題になったんですね。
そうとは知らず、店で見つけてたまたま買って、
はまりました。
近くのスーパーではガパオは無いので、今回
初でした。これからはガパオも確保しておこう・・・。
ガパオ、少なそうですが、粗いひき肉状のお肉が
ぎっしりで、かなりピリ辛なので、このくらいの
ご飯にかけても足りないわけではなく、味のバランス
よく食べられました。
半熟の目玉焼きを添えると、ますます良い感じに
なると思います。

グリーンカーテン、宿根のものをと思い、昨年
琉球朝顔を育ててそのまま根が残っているはず
なのですが出てきません。。。
この寒い地域には耐えられなかったのかも~。
もし琉球朝顔が出てこなかったら、パッション
フルーツも考えようかな。。。。
でも、こちらは朝晩は涼しいので、あまり伸びない
かもしれないですねぇ。
4. Posted by ゆるりん   2013年05月21日 22:37
star~さん
この缶詰なら、star~さんの舌も大満足ですよね~。
レッドとイエローはマイルド、グリーンは辛目と、味の
特徴もしっかりしてて、どれにしようか楽しみです。
今日は売り切れだったんですか?この缶詰、
スーパーだけでなくドラッグストアにもよく
置いてあるので、そのあたりを探してみると
あるかもしれないです。
ちなみにスーパーでは缶詰売り場でなくカレールーの
売り場とか、「この棚の商品98円均一」のコーナー
にあることも多いです。
ドラッグストアは「B&D」で見かけましたよ~。
明日のおかずに、見つかるといいですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ