2013年05月24日

蘭ちゃんの木

2013052414110000

私が密かに(勝手に) 「蘭ちゃんの木」
呼んでいるヒトツバタゴの大木。
白い塀がヒトの身長くらいなので、木の大きさが
分かると思います。

そばをよく通るので、チラチラと見ていましたが、
今年は春が遅かったため花が咲き始めるのが
遅いように感じていました。
真っ白フサフサだったサモエドの蘭ちゃんの命日
23日には、まだ白い花は遠目には見えなかったです。

ここ数日、急に夏のような気候になったので、
咲き始めたかなと思って近くまで見に行って
みたら、一気に満開になっていました!!

2013052414120000
木の下まで行ってみると、甘い、いい香りが
漂っていました。
花も真っ白でフサフサ!!
ヒトツバタゴの木はこちらの地方にはあちこち
にあるのですが、この木は特に花弁が細長い
ように思います。ますますサモエドらしい木ですね。

今年も満開の様子を見られてよかったです。
デジカメを持っていくのを忘れて、携帯カメラ
画像なのが残念ですが・・・。



drecom_yururi_n at 22:00│Comments(2)TrackBack(0)庭・植物 | 動物

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 夢さん   2013年05月31日 12:02
あら~、見逃すところだったです。(^_^;)
今年も綺麗に咲いていますね。
モフモフして頬ずりしたいような、ふわふわな花ですね。
ゆるりんさんに、蘭ちゃんの木と名前を付けてもらって蘭は天国で喜んでいると思います。
2. Posted by ゆるりん   2013年06月01日 13:12
夢さん
コッソリ更新してすみません(苦笑)
今年も綺麗に咲いたなんじゃもんじゃの木です。
本当にふわふわでいい香りで、蘭ちゃんのように
優雅な花ですよ~。
今夜はこの木の下で弓道大会です。
蘭ちゃん、力を貸してね~~。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ