2013年06月30日

梅干作り・その2

梅を塩漬けして、2日経ちました。
どうなっているのか心配~~。。。。
もうカビちゃってたらどうしよう~~~。
ドキドキしながら、そっと見てみました。
昨日はすき間から覗いただけだったけど、
今日は重石もどけてよく見てみました。

resize2149
おっ!!
水(梅酢)が上がってきている!(^_^)
カビらしきものも見当たりませんね。
これは、良い感じなのかな???

色々調べてみましたが、梅が梅酢で湿って
いたほうがカビにくいとの記述が多かったので、
鍋を揺すって梅全体に梅酢をまぶし、再び
焼酎を少しだけスプレーして、重石を元通りに
乗せました。

梅酢が梅の深さよりも多くなるくらい増えれば、
もう揺すらなくて良いみたいですが、そんなに
出てくるのかなぁ~。梅酢が出た分、しわしわに
なってきている梅があるけど、大丈夫なのだろうか。。。
干す前からしわしわになっちゃうような気がしますが。



resize2154
最近、新しい椅子を買ってもらってご満悦のマヨ。
古い椅子(右端に写っています)もカエルのデザイン
でしたが、今度のもカエル。
子供用のお風呂椅子って、カエルデザインが
多いんでしょうかね~?


drecom_yururi_n at 21:19│Comments(4)TrackBack(0)手作り 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ミュート   2013年07月02日 09:24
今年は梅ジュースじゃなくて、梅干しに挑戦なんですか!! 
難易度高そうですぅ~。

昔は当たり前のように家で漬けてましたよね。おおよその塩の量と次の工程にいくタイミングは、もうおばあちゃんの勘が全てたっだように思います(笑)
8月の土用干しで、屋根に大きなたザルが乗っているのを見ると、「夏だっ!」って感じがしますよね♪

お好みの仕上がりにできるといいですね♪
2. Posted by 黒豆汁   2013年07月02日 18:25
おおーっ、ゆるりんさんも梅干し好きですか!嬉しくて出て来ちゃいました(笑)
私も好きで、数年に一度作っています。
(毎年作るのが面倒なので、数年おきにたくさん
作るようにしているただのズボラです(^^;))
地域によっては青梅で漬けるのでしょうか?
私は木熟(熟して落ちた)梅でしか漬けた事がないですが、
しっかりあく抜きされたようなので大丈夫だと思いますよ。
ただ、梅酢の上りが少し悪いかも知れないので、重石を重めにすると良いかも
知れません。
ちなみに、ここ道東で漬けてもカビは出ます…。
毎日チェック頑張って下さいね(^▽^)
私はカビが嫌なので、塩分18%で漬けてから後で減塩漬けに漬け直しています。
今は5年物を食べています♪

マヨ君がカエル椅子に座る姿は、相変わらず微笑ましいです(^^)
どんどん味のある犬になっていってますね~。
3. Posted by ゆるりん   2013年07月02日 22:29
ミュートさん
梅干、今まで無理と思ってあきらめてたんですけど、
なんとなく挑戦してしまいました。
面倒見きれるのかどうか・・・??
実家でもあまり漬けていなかったので、作るのを
見たことが無く、手探りです~~。
4. Posted by ゆるりん   2013年07月02日 22:34
黒豆汁さん
梅干好き仲間とは嬉しいです!!
パンの耳もお互い好きだし、嗜好が似ていますね~。
3人が3人とも「青梅で」と言われたので、地域性
もあるのかもしれないです。

梅干先輩のご意見、ありがたいです。
今日見たらもう少しで梅がかぶる位に水が上がって
きてたんですが、もう少し重石を増やしてみますね。
カビは、そんなに発生率高いんですか!!
うちでもカビちゃうかなぁ・・・。
カビ避けとはいえ、あんまり焼酎入れたら焼酎漬けに
なっちゃいますよねぇ(苦笑)
なんとか無事にできるよう、祈るばかりです。

マヨは、だんだん面白くなってきましたよ。
人前でもこういう姿を見せてくれるようになると
いいんですけどね~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ