2013年07月14日

腰砕け

resize2182
最近、ウナギが高いですよねぇ。
捕って捕って捕りまくってきたのだから、いつか
こうなるのは時間の問題だったという気もしますが。。。

ウナギ保護のために、ウナギのたれでニセうな丼
が出来ないものかと考え、まずはちょっと厚み
のある豚ロース肉をタレ味で焼いて丼にしてみました。
うん、確かに甘辛い豚丼だ。
たれだけ同じでも、ウナギの風味にすることは
できませんねぇ。
魚だったらもっとウナギっぽくなるのかな?
研究してみます。

前夜にうな丼のようなものを食べて、ウナギを
食べたくらいスタミナがついた!!と身体を錯覚
させ、今日は団体戦の対抗試合に臨みました。

先週、7日ほど異常に的中が高い時期が
続きましたが、そのまま「中る人」になれる
なんて甘い話は無く、試合前には緩みや
弓手の振りなどの癖が出てきて、的中は
いつもどおりに戻っていました。
身体の「しっくり感」がドンドン無くなってきて、
いろいろなところがほころびてきてる感じ。

大体、試合に合わせて調子を上げていく
方法が全然分からないです。
そんなに器用に調子をコントロールできる
ものなのでしょうか??

とにかく、どんな状態でも今日試合の日が
来てしまったので、あきらめないでがんばる
しかありません。

会場は涼しい山間部の道場で、すごく快適に
弓を引くことが出来ました。
風が涼しくて、本当に気持ちよかったです。

1立目・・・○×○×

メチャクチャ緊張して身体ガチガチでした。。。。
最近落ち着いて試合で引けるようになってきて
たと思ったのに、身体が震え、力が上ずる
あの嫌な硬さがまた出てきてしまいました。
どうやっても力が手先に行ってしまう。

まずい・・・・!!
なんて言ってる場合じゃない、とにかくやりきる
んだと精一杯頑張ったけど、納まってくれないし、
その結果、送り離れで射はめちゃめちゃ、2本
中ったのもラッキーなタナボタ中りでした。

なにやってんだ私・・・・。
このみっともない送り離れだけは出したくなかった
のに~~~~。・゚・(ノД`)
気持ちで諦めたハズレは一本も無かったけど、
あまりにもヒドイ。
試合(特に団体戦)で、中りを意識すると、私は
こうなりやすい。
分かってるけど、止められない。


2立目・・・×○○×
少しだけ気持ちの緊張が取れましたが、身体の緊張は
取れず、相変わらずカチカチ。
引き分けの途中までは良いのですが、ここからという
ところで力が全部手先に行っちゃう。
会で、ブルブルと腕や上半身が震え、引けてない、押せ
てない、開けてない、という感覚でいっぱいのブッチギリ
離れでした。
よく2本も中ったもんだ。1本も中らなくて当然の内容でした。
あったのは気力のみ。
ちなみに、馬手がすごく悪いうえに弓手の肘から先が
振ってるので、外れた矢所は全て9時~10時。
この4本でも、やはり修正できず・・・・。


3立目・・・○○○○
最後の4本。
とにかく、大げさなくらい、力を肩から使うように
しました。
相変わらず震えて不安定な会が辛かったけど、
力のつながりは前の2立より少し良くて、3中。
最後の1本、諦めるものか、同じようにもう1本!
会まで来て、やっぱり手が震え、今度は肩根まで
震えそうだったので、上体でなにくそ!と耐えて、
納まったと思ったとたん、足踏みの力が上へ
行ってしまったせいか、右足が滑って足腰が
砕けてガクガクになりました。
伸びるどころか膝カックンになって転ぶかと
思った・・・・(((( ;゚д゚)))
ぐを~~~~~~。負けるもんか~~~。
と気力だけでなりふり構わず張りまくって離れた
矢は、3時ギリギリに的中。

最後の最後で、内容はメチャメチャだったけど
皆中。
なんであれで中る?という、気力以外に何の
要素も働いていない射でした。
今までに無い気力の使い果たしようで、真っ
白に燃え尽きたぜ・・・・。という感じ。
退場してもしびれてるみたいな感じで、全身から
滝汗、頭痛。
パンパンの風船がプシュ~~~ってなっちゃった
みたいでした。

ここで燃え尽きちゃったため、この後すぐに開始
された順位決定戦では全く使い物にならず、チーム
メイトに多大なる迷惑をかけてしまったのですが、
ベテランの仲間に助けてもらって、チームでなんとか
勝利を手にすることができました。
ホント、今日1日ヒヤヒヤだった。。。

この悪い緊張癖、なんとか出ないようにしたいです。
緊張はするものだから、緊張したくないわけではない
んですけど、身体がカチカチにならない方法はなにか
あるのかなぁ~。
精神を強くするしかないんでしょうね。


resize2181
梅干は綺麗に梅酢が赤く染まりました。
紫蘇が少なめだけど、梅まで赤さが
染みこむかな~?
今朝は早く出かけて梅干しチェックをして
いなかったので、後でちゃんとチェックします~。



drecom_yururi_n at 18:55│Comments(6)TrackBack(0)弓道 | 手作り

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by zoo   2013年07月14日 23:23
お疲れ様でした。涼しかったですか~?やはり日本一の暑さの隣の方達からすれば涼しいのかのしれませんが的前にいた私は暑かったです。首にVネックの日焼けしてます。
的前で見てると緊張してるようには見えませんでしたよ。3立目に皆中するんだからたいしたもんですよ。射は正面から見てないのでわかりませんが感心したのは「姿勢」です。立っていても座っていても背中が丸まったりしてる人がいますがゆるりんさんは背筋がピンと伸びてます。だから体配もきれいに見えました。けっしてお世辞じゃないですよ。
男女優勝の完全制覇でしたね。おめでとうございました(^^)v
2. Posted by しろママ   2013年07月15日 07:03
こちらをどうぞ!!
http://portal.nifty.com/kiji/120906157266_1.htm
美味しそうですよー作ってみたい(笑)
3. Posted by star~   2013年07月15日 09:00
お早うございます。ナスの蒲焼良いね!
ありゃ、焼きなすをかば焼きのたれを絡めたものではないかしら?やってみよと
 例の弓(銘は伏せといて)を下ろしました。下が短いので上に飛ぶ上に飛ぶ・
バラランスも良いし弓返り軸が安定してきれいに弓返りします。
がんばれよー
4. Posted by ゆるりん   2013年07月15日 23:17
zooさん
役員さんお疲れ様でした。
大変快適な立地で、国体運営仕込みの役員さん方の
スムーズ運営で、気持ちよく試合をさせて頂きました。
ありがとうございました。

地元道場では昼間の射場内は40度近いし、
風が吹いても熱風ですから、爽やかな風が吹く
そちらの道場は天国のようでした。
でも、矢取り道と看的のあたりはカンカン照りで
暑かったですね~。
看的、矢取りの方々は大変だったと思います。
私は自分のチームの応援以外は射場控の窓際で
涼ませてもらってました(^^;)

私はどうもあんまり緊張しているように見えない
みたいなんですが、近くで見ていた仲間には「オイオイ
大丈夫か」と思うくらいいつもと大違い、全身
カッチカチに見えたそうです。
体配は、いつも入場から退場までが弓道だと思って
気をつけています。
弓道の様式美が好きだということもありますが、
次の矢を待っている間も、体の隅々まで意識を
配るのを保つためでもあります。
それが良いほうに働いているのか、無駄に緊張を
高めているのかは判りませんが・・・。
精神面でも、もっとピンとできるようにならないといけないですね~。



5. Posted by ゆるりん   2013年07月15日 23:22
しろママさん
おお!ナスでうな丼のような物を!!
これ、隣の市の料理屋さんで「うなす丼」と
してランチで出しているところがありますよ~。
食べに行ったことはないけど・・・。
見た目、本当にうな丼みたいですよね。
これからなすが旬になりますから試してみますね!
ナスをチン☆してから、こんがり焦げ目を
付けるまで
タレで照り焼きにするのがポイントでしょうか?
6. Posted by ゆるりん   2013年07月15日 23:30
star~さん
ナスの蒲焼、コストパフォーマンスもよさそう
ですよねぇ~。
そうですね。焼きナスで作ったら、もっとコンガリ度が
アップしそうです。

あの弓、良いですか!う~~~、ますます興味津々です。
下が短いなら私のようにチビでも坐射で矢番え
する時に無理なく弓矢が組めそうですね。
頑張ってお金貯めておきます~~(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ