2013年07月24日

近所の蓮

resize2199
マヨの散歩道の途中、田んぼの中に小さな
蓮池があります。
3m四方くらいで本当に小さいのですが、
毎年綺麗にピンクの花が咲きます。
今、花盛り。


IMG_7837
↑クリックすると大きくなります。
今日は雨だったので、花びらがあまり綺麗に
開いていませんでしたが、水滴がたくさんついた
姿も綺麗ですね。


IMG_7839
↑クリックすると大きくなります
ワックスの効いた葉っぱの表面を、雨粒が
コロコロコロ~~~~~。。。
見ていて楽しいですねぇ。

蓮の花って、蕾が開く時にポンと音がする
っていいますが、本当でしょうか?
この蓮池に朝4時頃来れば開くところが見ら
れるはずですが、そんな早起きする根性は
私にはありません(^^;)


resize2198
蓮池でよく見かける生き物はカエルが多かった
のですが、よく見るとミツバチが蜜を集めていました。
蓮の花の蜂蜜なんて、なんだか神秘的ですね。
どんな味がするんでしょうか??




drecom_yururi_n at 21:37│Comments(6)TrackBack(0)庭・植物 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by star~   2013年07月25日 08:15
10日ほど前近郊のハスを見に来ましたが
もう開きすぎでした。2・3日後NHKで視聴者投稿ビデオに同じところが放映されたのを見たところ、開花直後の綺麗な花でした、日付けは7/2だって、そんなに早いんだ。来年まで待とう!
 ハスの花{ポム}とか{ポン}と音がすると言いますね。でも聞こえないというのが周囲の意見です。何となくものすごい条件を整えると聞こえるのではと個人的には思っています。個人的な意見ですが、無風で無音で花のすぐそばで神経を集中していれば音が聞こえるのかもしれません。出来ない方用に此方。BGMに怒りを覚えないように

www.youtube.com/watch?v=AbCyovm9NGQ
2. Posted by ゆるりん   2013年07月25日 20:47
star~さん
今こちらで花盛りですから、そちらはもっと早い
時期だったでしょうねぇ・・・。
蓮の音、「雪がしんしんと降る」みたいに、心象と
して聞こえる音なんでしょうか??
でも本当は聞こえるんじゃないかなぁっていう
ロマンは残しておきたいですねぇ。

こちらの地域でしたら、避暑がてら、まだ蓮が
楽しめますよ~。
http://www.gifu-np.co.jp/hot/20130719/201307191122_7541.shtml
3. Posted by チーママ。   2013年07月25日 22:02
ゆるりんさん、こんばんは~
毎日暑いですね!
でも、蓮の花をみていると
涼しい気分になります(^-^)
蓮の葉の下に入ると、ひんやりしそうですね~

花が咲くときの「ポン」という音ですが
以前、探偵ナイトで検証していた気がします。
もしかしたら、ユーチューブとかにアップされてるかも。
検証結果は、花が咲く音ではなくて
花が咲いたときに、蓮の葉がゆれて
蓮の葉の水滴が別の葉に移る音
という結果だったと思うのですが・・・
それを花が咲く音と言っておいたほうが素敵だわと
個人的には思います(笑)
4. Posted by ゆるりん   2013年07月25日 23:19
チーママ。さん
梅雨があけたというのに、蒸し暑いので参りますね。
同じ暑さでも、もうちょっとカラッとしていると
ラクなんですけど。

ナイトスクープの蓮の話、私も放送見ていましたよ!
確かに花が開くのと一緒に音が聞こえたみたいで、
探偵さんも興奮していましたよね~。
でも、マイクでは拾えない音だったような気が。
水滴がパタッと落ちる音なんでしょうか。
やっぱり、蕾の音としておいたほうが美しいですよね。

5. Posted by みぃ   2013年07月26日 10:02
蓮池素敵ですね!
一番好きな花です、蓮。
私がいつも練習している道場の近くにも蓮池があります。
数年前から水瓶で大賀蓮の栽培をしていて、いつの間にか蓮池が作られていました。
残念ながら行くのが大体夜なので、ほとんど閉じてしまっていますが・・・
あの大きな葉っぱと綺麗な花に囲まれていると、不思議な気分になります。
極楽浄土の花というのも、納得できますね。
6. Posted by ゆるりん   2013年07月27日 00:19
みぃさん
大賀蓮!2000年前の種から増えた蓮ですね。
まだ見たこと無いんですよ~。
あの透明感のある花からは、2000年も眠っていて
復活するような強さがあるとは思えないですよね。
なんともいえない不思議なパワーを持った花です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ