2013年08月17日

百射会

猛暑のピークは過ぎた感がありますが、まだまだ
高温注意の暑い日が続いていますね。
そんな中、1日で1人100本引くという「百射会」に
参加してきました。
1人1回4本引くのを25回行います。

今まで3回、百射会に参加していますが、私は
百射会の成績はいつもイマイチ・・・。
的中が半分の50中を超えたことがありません
でした。
前回は惜しくも49中。
0中もチラホラ。

今回は50中超えが目標。
できれば0中も無くしたい。

最近、練習時間が長く取れなくて、矢数をかけた
練習はできなかったので、スタミナ切れと、集中力
切れをどれだけ耐えるかが課題でした。

百射会は精神鍛錬の意味が強いですが、この
暑さの中、普段引いたことの無い矢数をかけるの
ですから、根性だけでは乗り切れません。科学的
な観点からも色々と工夫しないと。

水分補給、ミネラル補給はもちろん、筋疲労の
早期回復を計るべく、「アミノバイタル」のスポーツ
ドリンクと顆粒も持って行きました。
先日の世界水泳でも、選手がレースの合間に
小さな袋から顆粒をサッと飲んでいましたね。
(これはパフォーマンス的な意味か・笑)
疲労する前に飲むのも効果的なので、前の晩
にも飲んでおきました。

さてさて、結果は・・・・・。

100射・61中。

目標の50中超えました~(*´∇`*)


的中の内訳は、
4中・・・5回
3中・・・6回
2中・・・9回
1中・・・5回
0中・・・0回
でした。

もうひとつの目標の0中無しも達成~~ヾ(*゚▽゚*)ノ

アミノバイタルのおかげか、力が入らないとか、
筋肉が痛むとか、そういうことは無く、1日安定
して力を出せたと思います。翌日の筋肉痛も
ありませんでした。

前半、後半とも同じような的中率。
後半に4中が多かったので、集中力も保てていた
のかな。 

最後の2立が矢所が荒れて1中・1中だったので、
そこだけちょっと残念。
少し手の内が痛くなってしまって(握りすぎか、
変な捻りを加えた為)思い切って押したつもり
でも押せていなかったです。

しかし、この時期に百射会って、伝統ではあっても、
危険とも言える暑さの昨今ですから、そろそろ
時期の見直しも必要ではないかな~と思います。

もちろん皆で水分補給には気を配っていて、私も
すごい量のスポーツドリンクを摂り、適宜首筋を
冷やしたり風に当たったりしていましたが、それでも
軽く頭痛がきましたから・・・。

幸い、参加者の誰も体調不良にならずに済み
ましたが、何かあってからでは遅いですもんね。



drecom_yururi_n at 22:30│Comments(6)TrackBack(0)弓道 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by star~   2013年08月19日 21:44
百射会か何年前かな~。昔ブイブイ言わしてた頃ならはずれが10数本位だろうかねえ。今半分当たるやろうか?まず100本引けるやろうか?体力より気力の衰えが・・・笑
 昔「どうすれば中るかなあ」と聞かれて「気合です」と即答してたのになあ。人間同じような道を辿るものだなあ。
楽しめるときに目一杯楽しむんだぞ~
2. Posted by みぃ   2013年08月20日 11:39
暑い中百射会お疲れ様でした!
ただでさえ百射引くの大変なのに、暑さも加わってもはや苦行ですね(^^;)

目標達成おめでとうございます★やっぱり目標を持って臨むというのは大事です!!!
来年は、70%超えですね!!!
3. Posted by ゆるりん   2013年08月21日 08:45
star~さん
ブイブイのトップ選手なら、当然8割超えですよねぇ~。
私からは信じられない世界です。
こういうの、気合でなんとかなるものですか?
一射に込める気合も気合だし、うまくいかない時期に
めげずに稽古するのも気合だし、やっぱり気合
ですかね??
弓ばっかりで、周囲からは一体どこへ向かっていく
つもりなのかと呆れられていますが、熱中できる
時間があるのはありがたいと思って熱中しています(笑)

4. Posted by ゆるりん   2013年08月21日 08:54
みぃさん
この百射会、時期的に、どう考えても無茶ですよねぇ・・・。
寒稽古は鍛錬になるかもですが、暑い中は危険すぎます。。。
毎年、百射会は低調でどうしようもなかったのですが、
外れはじめると焦って自爆することが多かったので、
途中経過の的中数は気にしないで一本一本新鮮な
気持ちで引きました。
もし調子がすごく良かったら70%いけるかなと
思いましたが、そんな甘くは無かったですね~。
次回は7割目指します!
5. Posted by star~   2013年08月21日 21:56
とど先生に言わせると「線で当てるな、点で中てろ!」とのことなので、当てているんでしょうねえ.線で当てるという事は感覚的に判ります。もちろん点で中てることも…。再現性の問題ですな。20射で何回できるか=的中数という事です
試合で連中賞とか皆中賞とか頂いた時期は遥か遠く感じますが、何かの拍子に蘇ります。「それを昔取った杵柄」というのでしょうなあ。
的中とは
一に気合
二に技術
三に運
かな?
酔っぱらいのじゃれ事だと思っといて
6. Posted by ゆるりん   2013年08月22日 22:36
star~さん
毎回同じ条件での射ですから、結局は良い射を同じ
ように何度でも再現できるかどうかなんでしょうねぇ。。。
弓も的も変化しない、変化するのは自分だけですもんね。
点で中てる、ですか。。。どういう世界か想像も
できないです。
気合・技術・運ですか。開運スポットにもこまめに
お参りに行くようにします(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ