2013年09月28日

うほほ♪

resize2302
道端に、栗のイガ。
この季節、山間部ではよく見かける光景です。
ついつい、車を止めちゃう。

もちろん、人のお宅や畑の栗の木の実を、敷地に
入っていって拾うなんてのはダメですよ。
私が拾うのは、本当に山の木ので、道に落ちて
拾う人も無く、車にひかれちゃってるようなところの
栗です。
地元の人は、栗は大抵知り合いからもらったり
自分の土地に栗の木があったりで、わざわざ
車を降りて拾いませんから・・・。
拾っているのは、観光客か、ゴルフに来た人が
多いですね。
私も、栗がひかれちゃう前に、救出~~~。
でも、後でこの栗も食べられちゃうんだけどね(笑)



resize2303
車を降りて、目に付いた範囲だけでこんだけ。
所要時間2分。
ここの栗は大きいなぁ~。
これで栗ご飯2合分くらいはあると思います。
我が家は少人数なのでこれで充分。
栗は大好きなのですが、これ以上拾っても、
私に根気が無いため、殻を剥く作業が大量
だと途中で嫌になってしまうので。

この栗も、美味しい栗ご飯になりました。
もうしばらく、このプチ栗拾いが楽しめそうです。








drecom_yururi_n at 20:56│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なお   2013年10月02日 22:12
今日、付知峡行き、帰りに土岐のアウトレットに寄りました。
付知峡付近の道にも栗が落ちていましたが、流石に交通量の多い所では、拾えませんでした。
拾いたかったです。(笑)
でも、ゆるりんさんの拾った栗は、大きいですね!
これくらの量なら、皮むきも楽そうです。
2. Posted by ゆるりん   2013年10月02日 23:43
なおさん
こちらへおいででしたか~。
この時期に付知というとヤナで落ち鮎でしょうか。
今日は暑いくらいの良いお天気で行楽日和
でしたね。
山で拾う栗は小粒の山栗のほうが甘くて美味しい
んですけど、小さい分、剝くのが大変で・・・。
大きいのはラクですが、やはりちょっと大味でした~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ