2013年11月23日

さて、何色に??

先日、キウイをたくさん頂きました。
大きさが規格外なのですが、味は売り物と
変わりません。

キウイって南国の果物っぽいイメージがありますが、
意外に寒さに強く、冬はマイナス10度以下になる
ような山間部でも、露地栽培されています。
霜が降りる前くらいが収穫期で、今ちょうど収穫
が終わったというところです。
硬いまま収穫し、土蔵など、凍らない程度に寒い
ところに保存しておいて、食べたい分だけ暖かい
部屋に移したり、リンゴと一緒に袋に入れておくと、
柔らかくなって甘くなって食べごろになります。

今回頂いたキウイは、普通の果肉が緑色の
ものと、果肉が変わった色のものがありました。
resize2389
緑色が薄く、黄色っぽい果肉で、中心部が真っ赤です。
レインボーレッドという新しい品種だそうです。

頂いたのがすごくたくさんで、食べごろになっており、
生では食べきれないので、ジャムを作ることにしました。
普通のグリーンのキウイだと、当然グリーンのジャムが
できるのですが、このレインボーレッドは何色に
なるんだろう~??
黄色っぽいのと赤が混ざった色なら、オレンジ色
でしょうか??

早速、刻んで砂糖と合わせて、グツグツ・・・・。
赤い部分の方が少ないから、結局緑っぽくなって
普通のキウイジャムに近くなってしまうのかなぁ
などと思いながら煮詰めると・・・。

resize2390
意外や意外、煮詰めるにつれて赤色が強くなって、
まるでイチゴジャムのような真っ赤なジャムになりました!
画像左側の白い蓋の瓶は普通のグリーンのキウイで
作ったジャムです。
レインボーレッドは、もう少し黄色がかった色を
予想してたけど、まさかここまで赤くなるとは~。
不思議ですね。
このまま色あせないといいけど。。。
グリーンと赤で、これからクリスマスシーズンに
何か使えそうです。











drecom_yururi_n at 21:08│Comments(0)TrackBack(0)手作り 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ