2014年02月08日

コストコのキッチンタオル

先日、コストコで買ってきたキッチンペーパーですが、しばらく使ってみたので使用感など書いてみようと思います。

resize2462
私が購入したのは、画像左側の「カークランドキッチンタオル・160枚」です。160枚取れるロールが12ロールセットでした。
日本で普通に売られているキッチンペーパーは、大体正方形になるようにミシン目が入っていて、切り取れるようになっています。
カークランドのキッチンペーパーは、その半分の長さのところにもミシン目が入っていて、細長い形に切り取って、少量ずつ使うこともできるようになっています。
細長いのが160枚、正方形なら80枚取れるということです。
1ロールずつピチッと包んであるので、外装の袋を破っても一個ずつを清潔に保存できるのは良いですね。

普段は画像右側の日本製のキッチンペーパーを使っているので、ペーパーホルダーも日本製用のものしかありません。
アメリカンサイズの大きいものもコストコに売られていましたが、結構なお値段でしたので買いませんでした。
そちらの方が重みもあるので、切り取りやすいという声も多いようです。

resize2463
個包装を開けて、日本製用のホルダーにセットしてみました。
並べてみると、コストコのは大きいですねぇ~~!
しかし、芯の太さはそんなに変わらず、日本製用のホルダーにもちゃんと収まりました。
引き出すのにも特に支障はなく、このまま使っています。
横向きに、冷蔵庫などに固定するホルダーの場合は、日本製のもののサイズしかはまらないのもあるようなので、コストコのペーパータオルには使えないと思います。

紙質は、非常にしっかりしています。
日本製のよりも少し分厚いかな?という程度の厚みですが、引っ張りに対する強度がすごく強いです。
なにかナイロン系の繊維でも編みこんであるのかと思いましたが、原材料は紙だけのようです。
表面は少しざらつきますので、顔とか、赤ちゃんのお尻を拭くとかには適していないように思います。

濡れても強いというのが最大の利点で、たとえば千切りの大根をぎゅっと搾って水を切りたいときなど、ぎゅっとやっても、破れることがありません。
そして、そのあと、シワシワになったペーパーを軽く水洗いして絞り、次にキュウリの薄切りをぎゅっと絞っても、まだ破れません。
紙なのに、水ですすいでも破れないとは、どうなっているのか不思議です。
最後にまたすすいで、ガスコンロを拭いたり、捨てるまでに再利用が何度か出来ます。
油にも強くて、揚げ物の油切りに使っても、1枚ですごく吸い取りがいいし、破れません。

なので、サラダの水切りなどには、1枚どころか、半分で切り取った長方形のものでも充分に事足りるので、使う枚数が日本製のものよりかなり少なく済みます。
私は日本製のものでも、正方形の面積が要らない場合は半分に切って使っていたので、半分で切り取れるこの商品はとても便利で気に入りました。
12ロールの値段として約1700円というのは、割高に感じるかもしれませんが、枚数が節約できるので、うまく使えばお得なのかもしれないです。

コストコのキッチンタオルとしては、もう1商品「バウンティー」というのも大人気で、こちらはいろんな模様が印刷されてカラフルで可愛らしいので人気のようです。
ただ、濡れた野菜を搾る際に、その色が落ちて野菜に移ることがあるというのを聞いたので、私は濡れることに使う場合が多いので、今回は無地の「カークランド」のほうを選びました。
お菓子の敷き紙にしたり、ラッピングに使うには、バウンティーの方が可愛らしくて良いかもしれませんね。

購入してから2週間経ちましたが、全然減らないキッチンペーパー、在庫もたっぷり11ロール。
次に買いに行くのはいつになるやら、とにかく長持ちしそうです。












drecom_yururi_n at 17:05│Comments(2)TrackBack(0)その他 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ミュート   2014年02月10日 11:11
キッチンペーパーも人気があるんですよね!
何度も使い回しができて、本当に丈夫だとか。。。ゆるりんさんのレポを読んで納得しました♪

水に濡れても丈夫とはよく聞いていましたが、油の吸い取りもいいとは!!
アメリカンサイズでちょっと大きすぎるものもあったりしますけど、使い方次第で十分というか、想像以上にお得感が出てきますね!
次回の買い物リストに入れます(笑)
2. Posted by ゆるりん   2014年02月12日 00:04
ミュートさん
ほとんどの方が、ペーパータオルをカゴに入れていました。
うまく使うと紙の節約になると思います。
少ない面積でよくふき取ったり吸い取ったりできるので、最近は4分の1の大きさで使ったりもしています。
すごくかさばるので保管場所だけが問題ですが、かなり便利な商品だと思いますよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ