2014年03月10日

引き続き・・・

昨日に続きましてまた弓道の話題ですみません(^^;)
審査の翌日、同じ会場で女性だけの大きな大会が
あり、2日連続で同じ会場へ行ってきました。
参加者は総勢約600名。
大学生から、上は恐らく80代くらいの方まで、全員
女性という大会です。

審査の日に大会の受付を済ませてもらえたので、
立順は分かっていたのですが、ほぼアサイチに
近い早い順番でした。
とにかく、寝坊だけが心配でしたが、がんばって
早めに会場入り。
朝が弱いのでしっかりストレッチと巻藁で身体を
たたき起こしました。
それでも控えではあくびが出ていたんですけど(苦笑)
タダでさえ早起き苦手なのに、2日連続で6時半
出発は辛い。。。

朝食が早すぎたので、控えですでにかなりの
空腹感・・・。
また昨日の審査と同じように、控えに座りながら
腹減った腹減ったとブツブツ・・・・・(笑)

この大会は予選が一手(2本)っきりで、それが2本
とも中らないと即刻予選落ち。
昨年は予選通過したときに「皆中賞」の賞品が
いただけて、美味しい生チョコの箱詰めでした。
今年もお菓子なのかなぁ、退場口に小さい箱が
たくさん用意してあるけど、あれがきっと皆中賞
だろうな~、クッキーかなぁ。。。
射とは全く無関係なことを考えつつ、順番を待ち
ました。

昨日の審査よりは格段に緊張が少なく、昨日
やってみて「おっ」と思ったことを今日もやって
みようと考えて入場。

試合だと途端に中て気に走って自爆することが
多いのですが、審査に準じて、身体の操作に
気持ちを向けて引きました。

甲矢は9時ギリギリに的中。
蹴ったかと思った~。。。
2日前まであれほど前矢だったのに、昨日に続き
今日も後ろ気味なんて、どういうことなのか・・・。

こりゃあちょっとまっすぐを強く意識しないと後ろに
抜けると思って、かなーり粘った乙矢は中黒の9時
あたりに的中。

昨年に続き、皆中賞をゲットできました♪
たぶん、食べ物が皆中賞だったたおかげだと思います(笑)
ちなみに皆中賞の中身は、一口サイズで、グラニュー糖が
まぶされたフルーツゼリーでした。贈答品に良く使われる
ものです。おいしそう(´▽`)

この大会、昨年までは3射場で行われ、人数が多いため
に大会終了は日が暮れる頃でした。
帰りも遠いため、とても大会終了までは見られないなと、
今年は予選敗退して帰る気満々だったので、昼ごはんも
買い込まずに来てしまいました。

午後に行われる決勝に残れて、お腹もメチャクチャ空いて
いたので、近所のコンビ二まで買出し。
何があるか分からないので、お昼はちゃんと持ってこない
といけませんね。
店の無い会場だったら、皆中賞のゼリーでお昼を済ませ
ないといけないところでした。

今年は近的射場に3射場、遠的射場に仮設の近的の安土を
設置して2射場、全部で5射場になったので、進行が早く、2時
頃には決勝が始まりました。

私が参加した部門は、200名くらいの中から決勝進出者が
23名いました。
この中から上位入賞5名が残るまで、外した人はお帰り下
さいという形式の射詰めでの決勝です。

昨年は予選よりも決勝は気楽に引けたのですが、今年は
なんかちょっと緊張していました。
手先で引き分けちゃったかなという感じが少しあり、でも
会では絶対に攻めてやる~~~、と粘ったのですが、
粘りが力みになったのか、弓手の肩に力が入って
伸びが途中でカチッ☆と一瞬固まったみたいになっちゃっ
たのが分かりました。
やっぱり狙ってしまったんだと思います。

力が止まって、まずいのは分かったのですが、とにかく
攻める~~~!と離れた矢は勢い良く10時の的枠を
叩いて外れました。
・・・・勢いあるのはいいけど、的の外まで行かなくていい
のに・・・。

というわけで、決勝射詰め1回目で敗退となりました。。。
2日前までの調子を考えたら、決勝に進めたし、外しても
6時とか前矢よりは矢所はよかったけど、もうちょっと最後に
キチッとシメられるようにならないとね。。
昨日の審査から比較的マシな射が続いて、そろそろ変な
ことをしそうな気配がしていただけに、分かっててもそう
なってしまったのは悔しかったです。

今回は私と同じ県の方がたくさん入賞されて、県と
して素晴らしい成績でした。
終了時刻もまだ明るいうちで、主婦の方が多い試合と
してはありがたい運営でした。





drecom_yururi_n at 22:17│Comments(6)TrackBack(0)弓道 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ミュート   2014年03月11日 10:01
女性だけの大会で、600名ですか!
みなさん袴で弓を片手に。。。壮観ですね~。
世代を超えて多くの人が集うって、なんだかいいですね♪
賞品がスイーツというのもウレシイ~♪
皆さんも、集中の度合いが違ってきたりして(笑)

二日連続の早起き、お疲れ様でした。花粉の飛び始めで、体が一番花粉に反応して全体的にツライ時期なのに!
2. Posted by ゆるりん   2014年03月11日 20:51
ミュートさん
これだけ女性が揃って引くと、華やかで良いですよ~。
弓を引くことは男性と変わらないし、服装も
白い上衣に黒袴で、同じなんですけど、やはり女性
には凛とした華やかさがあります。
孫ほど年の離れた人と、同じ競技で楽しめるという
のも弓道の特徴ですよね。
花粉には本当にヤラレています。
目とか鼻のかゆみは以前に比べて少ないのですが、
頭のボ~~~~・・・はどうにもならないです。
朝もますます辛いしねぇ・・・。

3. Posted by star~   2014年03月11日 21:49
女子大会盛大でしたねえ。ですが、毎年役員ががこちら辺にどっかとのしかかっています。80半ばの教士七段のばあちゃんも駆り出されて静岡からやって来ます。あの方はあと十年生きるんじゃないかなあ。確か50から始めて20年で七段になった教室卒の方です。凄い先生の弟子ですけどね。
 現在の登録者数は女性の方が男性を上回ってますのでいずれ、男子大会が出来るかも知れません。
 私がバリバリの兄ちゃんだった頃は女性は男子の後に試合をやったりしていました。あれから猛烈な勢いで増えたんですねえ。今や支部の幹部や運営は女性です。考え方が合わずにぶつかることもありますが、基本外野なのでやって頂いて貰っている事には感謝しています。ガイシアリーナに賞状が貼って在って私の名前が有りますから来年は探してみてください。
4. Posted by ゆるりん   2014年03月12日 22:38
star~さん
あれだけの規模の運営、役員の方々は本当に大変だと思います。
しかも、今回は射場が2つ増えた分だけ、役員さんの人数も増やしたわけだし・・・。
男子大会がなぜ無いのかと聞いたことがあるのですが、
「そんなムサ苦しい大会、面白くない」という答えが
返ってきました(笑)
いまや男性の登録の方が少ないなんてオドロキです。
ガイシの星野祭の入賞者が掲げてあるのはチラと
見ましたが、賞状は気が付きませんでした。
今度探してみます。
って、来年の女子大会の時になるかもしれませんが。。。
5. Posted by star~   2014年03月13日 13:22
女子大会結構昔からあったんですけど、持ち回りだったせいか盛り上がりには欠けていたかな。
 星野祭・・遠的は苦手だ・・・
6. Posted by ゆるりん   2014年03月14日 20:48
star~さん
私としては名古屋開催は助かるんですけど、北陸とか
関西に会場が移ってしまったら結構大変かも・・・。
本当に遠方からの方も多くて、賑やかな大会でした。
最近遠的も練習し始めたので、私はそこそこ遠的
楽しいですが、難しいですね~。
星野祭でないとすると、どこかに賞状が。。。
今度探してみます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ