2014年05月26日

あつ~~~

今年はいつまでも朝晩が寒いなぁなんて思って
いたら、今日になって急に暑くなりました。

例年ならゴールデンウィークあたりに「半袖でも
いいくらいですねぇ!」なんていう日があるのに、
今年は半袖が必要だなんてまだ一度も感じず。
天気予報で冷夏の予想が出ているので、すでに
影響が出ているのかとも思ったりしました。
ちょっと山間部に入ったところに行くと、朝晩は
まだストーブが要るなんていう地域もあるくらいです。

でも、今日はいきなり暑かった。。。。
朝、家の周りの道端の草取りをしたのですが、
木陰なのに暑い暑い。
午後は和服で弓道の練習。
冬用(と言っても単衣ですが)の着物だったので
汗だくになってしまいました。
弓道的には、もう衣更えの季節。今度からは絽の
着物にしよう。
普通の和服ルールにはそぐわないですが、武道
なので機能性重視ってことで(^^;)
5月から9月まで絽で過ごしちゃいます。

昼間は暑くてもさすがに夜は涼しいだろうと
思ったら、今夜は蒸し暑い。。。。
慌てて扇風機を出しました。
虫も多いので蚊取りブタさんも。

resize2546

一気に夏の風情になりましたね~。






drecom_yururi_n at 00:09│Comments(8)TrackBack(0)その他 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ミュート   2014年05月26日 15:37
今年の衣替えはグズグズした感じで、いつまでも冬物が出ていたりで。。。確かにGWあたりの初夏の陽気が、今一つ感じられませんでしたね!

長期予報通り、冷夏の前ふりなんでしょうかね~。って油断していたら、いきなりの真夏日。。。体がついていけないです。
今月の天気は、前日の気温差±5℃とか普通にありますよね!家も半袖よりも先に扇風機が登場しましたよ♪
梅雨寒でヒーターが復活しないことを祈ります(笑)
2. Posted by star~   2014年05月26日 18:03
先々週から麻の胴着に超薄い袴です。たまに股がスースーする日がありましたけど、まあ、大丈夫です。ゴールデンウィークまでウールの袴だったのに、即夏用です。良い季節が短い気がする~
3. Posted by ゆるりん   2014年05月26日 22:04
ミュートさん
夏日の昨日とはうって変わって、今日はまた
寒い雨でしたね~。
これでまた明日は今日より9度も高い気温だと
言いますから、メチャクチャな変化ですよね。
猛暑も嫌だけど、冷夏も農作物などには大打撃で
こまりますね。。
4. Posted by ゆるりん   2014年05月26日 22:11
star~さん
麻混の道着は持っているんですけど、夏袴は持って
いないです~。
夏袴、すごく涼しそうでいいんですけど、あの
スケスケ感が。。。足のシルエット丸見えで、女性には
厳しいかなぁ~。涼しいんでしょうねぇ~。
もっと脚線美に自信があれば着るんですけど(笑)
今日、早速絽の着物を出しました。
襦袢の半襟と袖も、絽のものに付け替えなければ。。。
身頃は綿の物を一年中使いまわして、襟と袖を
取り替えるという貧乏な和服ライフを送っております・・・。
5. Posted by star~   2014年05月27日 21:08
スケスケ感ね。本来は袴の下に袴下(こした)をはけば解決よん。ステテコでいいのよ。袴汚れないし良いよん。でも絽の袴の時にしか使わないけど・・・。本物だし。昔美人で有名だった先生が透ける袴着ていて30年前に見たかったて言ったら怒られた(笑)
6. Posted by ゆるりん   2014年05月27日 22:56
star~さん
女性でもステテコOKですか!?
某ユニク○の「リラコ」で良いんでしょうか・・・。
夏場は普通の袴の下に無印良品の「涼感スパッツ」の
黒を履いてます~。

7. Posted by star~   2014年05月28日 19:33
ステテコでいいんだけど、ハートとか水玉が透けたりすんなよ(笑)おじちゃんはスパッツを穿きません。レギンスとタイツの違いも判りません。
8. Posted by ゆるりん   2014年05月28日 21:17
star~さん
ハートや水玉はマズいですね(苦笑)
袴が風になびいてチラッとか(笑)
女性用の白いズボン下となると、おばあちゃん達
が履いている膝下までの夏用ズボン下で、すそに
レースがついたようなのですねぇ・・・。
バカボンのパパが履いているみたいなステテコ
で女性サイズもあるのかなぁ。
今度見てみます。
男性はタイツとかスパッツみたいなピチッとした
衣服は苦手な方が多いですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ