2014年06月16日

梅仕事

梅雨に入り、まだ梅雨らしいお天気は少ないですが
梅がたくさん店に並び始めました。

昨年は初めての梅干作りにチャレンジして、最初
の梅1キロで失敗しそうになったので、念のため
もう1キロ漬けて、計2キロの梅干が出来ました。
その梅干がまだあるので、今年は梅干作りはお休み。
一昨年作った梅シロップを昨年で飲みきって
しまったので、梅シロップを作ることにしました。
一年おきに梅干と梅シロップを交互に作るように
すればちょうど良いかもしれませんね。

早速青梅を購入し、水に晒してあく抜きしてから
一旦冷凍。冷凍すると、すぐに水が上がって
早くシロップが出来ます。

いつもは上白糖で作るのですが、今年は
500グラムの梅を氷砂糖で、300グラムを黒糖、
200グラムを上白糖というふうにして、1キロの
梅で3種類のシロップを作ることにしました。

それぞれビンに入れ、お酢を注いで、作業完了。
resize2572
左から、氷砂糖・氷砂糖・黒糖・上白糖。
撮影のために窓際に置きましたが、この後
冷暗所で保管してあります。

2週間くらい待てば完成ですが、梅を凍らせた
おかげで、一日でもすごく水が上がってもう飲め
そうな感じです。

これでまた、ジメジメや猛暑の時期も、さっぱり味の
梅ジュースで乗り切れます。




drecom_yururi_n at 22:52│Comments(2)TrackBack(0)手作り 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なお   2014年06月20日 22:25
私も今年は、梅を凍らせる方法で梅ジュースを作ってみました。
氷砂糖を、少し細かい物にしたので
随分早く溶けて行くように思います。
黒糖と言うのも、美味しそうですね。
どんな味になるのかな?
2. Posted by ゆるりん   2014年06月20日 23:04
なおさん
凍らせると本当に早く水が出て砂糖も溶けやすいですよ~。
氷砂糖と上白糖は私はあまり差が無いように感じる
んですけど、黒糖はどんな風味だか楽しみです!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ