2014年09月21日

お彼岸

resize2692
私の祖父母のお墓から見た濃尾平野。
我が家のある場所は、この平野の向こう。県の両端と
言っていいほど離れているのですが、同じ県内です。
山間部と平野部では全く景色が違いますね。
同じ県じゃないみたい。
山間部には3000m級の山があるのに、ここから
見える田んぼの平野は海抜0m以下の地域です。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今年のお彼岸は
お彼岸のずっと前から寒くなって、お彼岸に入って
から暑いくらいの秋晴れの晴天でした。
お墓参りに行った日も、かなり暑くて、墓石の周りの
草取りしながら汗だく。。。。日干しになりそうでした。
でも、ムシムシとしていた8月ごろの暑さとは違い、
爽やかでした。

毎年この時期は弓道の試合が続いて、お彼岸の
最中にお墓参りできることが少なかったのですが、
今年はいい具合に時間が出来て、まさにお彼岸~!
というときにお参りできて良かったです。

そういえば、我が家には仏壇が無いので、おはぎを
お供えすることも無く、まだ食べていなかった。
明日の茶菓子は、おはぎに決定。
時期のものはとりあえず食べなければ(笑)





drecom_yururi_n at 21:41│Comments(0)TrackBack(0)その他 | お出かけ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ