2014年09月24日

栗拾い

2014091914150000
栗好きの私にとって楽しみな季節がやってきました!!
イガが出来始めたころ、実がどんどん落ちてしまって
今年は栗が実るのか心配していましたが、結構豊作
のようです。
移動中にチョイチョイと栗拾い。


2014091913250000
サッと見て見つかる分だけ、1~2分程度で拾って
これだけ採れますv( ̄∇ ̄)v
2箇所くらい栗が落ちているところを通れば、栗ご飯
一回に充分な量を得られます。
殻を剥いて、お砂糖少々をまぶして、一度冷凍した
方が、甘みも黄色い色も増すので、まだ栗ご飯は
食べていません。
明日栗ご飯にしようかな~~~♪

家の近くにも、マヨと散歩する道に栗の木がある
のですが、どうしたことか、最近マヨも栗拾いに
熱中。
と言っても、拾って持って来てくれるわけではなく、
器用に殻をかじって外し、生のまま食べてしまうのです。
栗だけでなくドングリも食べちゃう。。。
今までそんなに栗やドングリに興味持ってなかったんですが。
大体、ドングリは、そのままでは灰汁が強いんじゃないかな~??
そんなの平気で大喜びで食べてますが。

草はムシャムシャ食べるし(吐かないでマジ喰い)、セミも
バリバリ食べる、栗も食べるとは、本当に犬なんだろうか??
ヤギでカメレオンでリスなのに、犬のフリをしている生物
が、マヨなのかもしれないです。

なので、散歩中の栗拾いはマヨと競争。
イガに入ったままのはさすがのマヨも取り出せないので
すが、落ちた衝撃でイガから飛び出して殻の状態で
転がっている栗は、スゴイ早さで見つけてカリカリかじり
始めます。
鼻が利く分、私より先に見つけてしまう・・・・!
1個目をマヨがカリカリしている間に、慌てて他に落ちて
いないか探して拾います。

今夜は雨で、台風の余波で多少は風も吹いているので、
明日の朝また栗の木のところへ散歩に行ってみます。
マヨに負けないように拾わないと~~!









drecom_yururi_n at 21:54│Comments(6)TrackBack(0)マヨ | 庭・植物

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by star~   2014年09月25日 22:54
去年はマロンクリーム何回も作ったなあ。しかし一から作る気はない、いかに安くておいしいクリの加工品を見つけるかに掛かっている。「マルヤナギ しっとり甘栗」が170円ぐらいで安くて加工しやすい。でも渋皮が欲しいところです。今日のキューピー3分クッキングはクリのポタージュだそうです。作ろうとも思わない、このレシピ(笑)もう銀杏も落ちているし秋なんだねえ。現在トドの矢筒を修理中、千筋と網代編
2. Posted by ミュート   2014年09月26日 13:24
クリの季節、きましたね~♪
いちじくと銀杏とクリを見れば、一気に秋です。

強風の影響か、確かにいがぐりがいっぱい落ちてますね!
ビニール袋持ちながらお散歩するのも、春先と秋口のお楽しみですよね。
でも、マヨ君クリをガジガジですか!
加熱したほうが甘いのにね(笑)
栗ひろい、まさかライバルがマヨ君になるとは、思いませんよね~(笑)
3. Posted by ゆるりん   2014年09月26日 23:30
star~さん
甘栗からマロンクリームというのも、手軽で美味しそうで良いですね!
今、渋皮煮を煮ているのですが、どうしてか
分からないけど、半分くらいの栗の渋皮が破裂
しました。
今まで、ちょっと剥がれそうになることはあっても
あんなに破裂するみたいに割れたことは無く、がっかり。。。
これはマロンクリームに加工するしかないですねぇ。。。
サツマイモのポタージュは、以前食べたことがありますが
美味しかったです。栗は・・・??
矢筒の修理ですか~。根気要りそうですね。
私は根気なしなので、弦巻を一度編んだだけで、
もうああいう編む系の作業は無理だと実感しました~。
4. Posted by ゆるりん   2014年09月26日 23:33
ミュートさん
イチジクジャムも、もちろん取り掛かってますよ~(^-^)
イチジクだ栗だと言ってる間に、もうリンゴも
出てきているし、季節に追い越されそうです。
マヨは生栗をガジガジですよ~。。。
どこまで卑しいのか本当に呆れます。
最初の2日間は栗もドングリも食べていたのですが、
3日目になって、やっとドングリは栗と違って
美味しくないということに気づいたみたいで、
今は栗ばっかり探しています(苦笑)
5. Posted by なお   2014年09月27日 23:18
道端に栗が落ちているって言う事は無いのですが
ドックランに栗の木が1本あり、ボチボチと落ちているようです。
只今、キッチンが使えないので、栗拾いしてきません。残念・・・
ところで、ゆるりんさんの所から御嶽山って、見えますか?
御嶽山が爆発だなんて、びっくりでした。
気象庁とかから、全然予報なんて出て無かったようですね。
6. Posted by ゆるりん   2014年09月28日 18:55
なおさん
栗が落ちていると、つい拾ってみたくなりますよね~。
キッチンのリフォームが済むまで、栗が残っていると良いですね。
御嶽山、突然の噴火でびっくりしました。
といっても、こちらでは地震も火山灰も感じない
ので、危険はありませんが・・・。
高台の道路を走ると御嶽山が綺麗に見えるので、
明日そちらを走ったら、噴煙が見えるかもしれません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ