2014年10月07日

消化が良すぎて

resize2695
この秋はせっせと栗拾いに勤しんでいたマヨ。
栗のイガがこんなに落ちていても、踏まないで歩ける
のは大したものだと感心します。

最初、マヨは栗とドングリの区別が分からず、どっちも
大喜びでかじっていたのですが、3日目くらいに
「どうもドングリは美味しくないようだ」と気づいて、
栗ばかりかじるようになりました。
気づくのが遅すぎ(笑)


resize2696
これは、かじってみたけど「あ、違ってた」と残された
ドングリ。
こんな風に器用に殻を剥いて中身を食べます。
リスみたい・・・。

何日か栗拾いを楽しんだ後、マヨが朝方に胃液を
吐くようになりました。
栗の食べすぎかなぁと思っていたのですが、栗の
時期が過ぎてもそういう日があったので、もしかして
夕方のご飯が早すぎて朝方に胃が空っぽで胃液を
吐いちゃうのかな?と思って、夕方のご飯の半分を、
寝る前に与えるようにしたら収まりました。

夕方のご飯を減らしたわけでも無いのに、なぜ
最近になってこんな現象が起きたのか・・・??

ちょっと考えてみて思い当たったのが、フードの
変更でした。
銘柄は変えていないのですが、マヨもそろそろ
7歳くらいになってきたので、同じ銘柄のフードの
「7歳以上用」というのに変えてみたのです。
栄養バランスと消化の良さに配慮したフードとの
説明が書かれていました。

たぶん、これの消化が早すぎて、すぐに胃が
空っぽになってたのではないかと・・・・。
マヨの消化能力は、まだ若犬並みということですね。
食べることに命を掛けていると言っても良い
食い意地の持ち主のマヨだから、納得できる
話です。

フードはまだたくさん残っているので、このフードが
終わるまでは朝と夕方と夜中の3回の食事にします。
でも、もとの若犬用フードに戻して、朝と夕の2回の
食事に戻したときに、夜食がもらえないことに文句
言って夜中にピーピーうるさいだろうなぁ・・・。

もうちょっと、年齢に応じた落ち着きを持って欲しいなぁ・・・。



drecom_yururi_n at 21:00│Comments(0)TrackBack(0)マヨ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ