2014年10月17日

おめでとうございます!!

『「悔いなく的中10本」
弓道成年女子の近的で、岐阜に初勝利をもたらした
イビデン弓道部の三人。
監督を兼ねる水野聖子選手は「夏から優勝をイメージ
して練習してきた。楽しく弓を引けた」と笑顔を見せた。
抜群の的中でコマを進め、プレッシャーのかかる決勝
を前に「残り4本を悔いなく引いてこよう」と話し合った。
気持ちの強さを見せて三人で十二射中十本を的中させた。
国体という最高の舞台で、目標の日本一を達成。
それでも水野選手は「まだ納得できない部分もある。
もっと上を目指したい」と更なる活躍を誓った。』

10月17日付 中日新聞

resize2710

長崎県でで開催中の「長崎がんばらんば国体」で、
岐阜県のチームが、弓道成年女子・近的競技で
初優勝を飾りました!!

携帯から試合結果速報を見ていて、決勝の結果を
見たときには「ひやぁっ!!きゃ~~~~!!!」と
一人で奇声を発して飛び上がってしまいました(笑)

今朝の新聞で見たら、決勝トーナメントの結果も、
3回戦とも十二射十中以上という、すばらしい
成績でした。
表彰状と大会マスコットを抱えた選手の笑顔の
写真が眩しいです。

本当に本当におめでとうございます!!
悔いの無い射、緊張の舞台を楽しんで最高の結果、本当によかった~~。

岐阜県勢は、成年女子は遠的競技でも4位入賞、
少年女子が遠的競技で7位入賞、成年男子は近的
遠的とも、あと1本、あと数点というところで惜しくも
予選敗退でしたが、全国で見るとかなり上位に位置
していて、県としてのレベルは高かったようです。

台風が直撃して、競技初日が中止、競技内容を
変更して残りの日程に詰め込むことになったので、
選手も運営の方々も大変だったでと思います。
無事に競技が済んで良かったです。

私のようなペーペーの弓引きには全く別世界の
話ですが、同じ県で引いている方がこうして輝いて
いると、嬉しくなります。



drecom_yururi_n at 07:00│Comments(2)TrackBack(0)弓道 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by zoo   2014年10月17日 18:59
2年前の閉会式が終わり県連の競技役員の解散式の時に涙を浮かべてた代表選手達、恵那のリベンジを長崎で果たしてくれましたね。予選からトーナメントと気を抜くことのできない大会ですから優勝ってのはすごい体力と精神力が必要です。選手達には感服します。
2. Posted by ゆるりん   2014年10月18日 04:48
zooさん
2年前、地元開催の重圧の中、選手の方たちは
本当に悔しい思いをされましたもんね。
実際に国体競技を観戦して、その厳しさと独特の
プレッシャーにゾッとしました。
あれから、国体を目指す人も、県連の先生方も、
国体での優勝に向けて目標を絞って努力されてきた
ので、
その成果が出て、本当に良かったです。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ