2014年11月13日

虹をくぐる


2014111315510000
2重の大きな虹!!

今日の午後、こちらの地域は急に冬のような気候に
なり、雪雲が流れて怪しいお天気になってきました。
昨日までは10月半ばの気温だったのに、今日は
12月半ばの気温だそうで、1日で2ヶ月も気候が
ワープしてしまいました。

夕方近くになると、みぞれでも降るんじゃないかという
感じになり、間もなくポツポツとにわか雨が。。。
ちょうど、夕日を背に、東に向かっていたので、目の前に
大きな虹ができました!
わ~~~きれい~~!
と思ってたら、間もなく虹は二重に。
そして、走っていくにつれ、虹がどんどん近づいてきました。

昔、何かの記事か本で、虹の根元をくぐる時には周りが
全部緑色に見える、と言う話を見たのを思い出しました。
本当に虹の根元まで行くことができるのかなぁ・・・。

虹の根元ってどうなっているのか、想像もできませんよねぇ。

さらに走っていくと、数十m先から虹が生えている(?)
ような距離感になってきました。
そして、ふと車の左側、歩道あたりを見ると、地面から
虹が生えたまま、車と併走しているではありませんか!!
ドアミラーのすぐ横に、虹がついて来ていました。
助手席の窓から手を出したら、虹が捕まえられそう!!
・・・運転中なので、さすがにそんなことはしませんが。

建物や木があっても、虹は全てのものをすり抜けて、
私の車と同じスピードで、同じ距離を保ちながら、100m
ほど併走していました。
ちょうど、映画などのCGで幽霊が建物をすり抜ける画像
のようにシュッ!シュッ!と色々なものをすり抜けていました。

そしてフッと消えてしまいました。
前方にも、後方にも、もう虹はありませんでした。
虹をくぐって、反対側(虹の東側)に出たからかな?
光線の加減は変わっていなかったので、西の方から見たら、
まだ虹はあるんじゃないかと思われました。

虹と併走していた100mが虹の幅なんでしょうか??
外を移動することの多い仕事なので、虹を見る機会は
あるけど、こんな珍しい体験は初めてで、驚きました。




drecom_yururi_n at 23:38│Comments(0)TrackBack(0)その他 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ