2014年11月22日

紅葉情報

最近急に寒くなって、ここ数日は12月の気候です。
いま、こちらの地域は紅葉真っ盛り。
標高の高い恵那市以北はもう赤い色も褪せて
冬の気配になっていますが、瑞浪市・土岐市・
多治見市・豊田市あたりは、この連休が最高の
紅葉狩り日和になりそうです。

TVなどで紹介される紅葉スポットも増え、観光客も
増えてきました。
主なところをご紹介しますね。

・曽木公園夜間ライトアップ(土岐市)
http://tokicci.or.jp/event/2011/03/post-14.html
約10年ほど前にぽつんと始まったイベントが、全国的に
TVで紹介される大イベントになりました。
今年は紅葉の時期とライトアップの時期がジャストミート
で、現在真っ赤なモミジが綺麗です。
夜のライトアップが有名ですが、昼でも綺麗です。
夜は、かなり車が混み合います。メチャクチャ寒いので、
完全防寒でお出かけ下さい。
過去の様子は→http://yururi-n.dreamlog.jp/archives/463214.html

・穴弘法ライトアップ(土岐市)
http://guide.jr-odekake.net/event/17397
こちらはモミジと幻想的な石の仏像群のライトアップ。
あまり混雑しないので、オススメです。
過去の様子は→http://yururi-n.dreamlog.jp/archives/5067353.html



・小原四季桜祭り(豊田市「旧小原村一帯」)
http://www.kankou-obara.toyota.aichi.jp/
こちらは昼間のみです。
春にも秋にも咲く「四季桜」と、モミジが一緒に植えられており、
桜の中にモミジが点在する様子が、春と秋が一緒に来たような
華やかさですばらしいです。
今年は桜の咲き方が見事で、例年にない美しさです。
こちらもやや車の混雑が見込まれます。
過去の様子→http://yururi-n.dreamlog.jp/archives/5172617.html


このほかに、紅葉ではありませんが知る人ぞ知る情報。
・瑞浪祈願花火大会(11月22日瑞浪市)
http://www.mizunami-jc.com/hanabi/
本当は夏祭りで行うはずだった花火ですが、当日は
台風直撃で花火は中止に。
市制60周年記念で規模も大きく準備していたので、
せっかくだから遅くなっても開催をということで、秋の
花火大会となりました


紅葉と花火、全ての場所が30分ほどで行き来できる
ので、紅葉→食事→花火という、贅沢な半日コースも可能です。


ほぼ毎日、紅葉の見えるところを走り回っているので、
特に名所まで行かなくても・・・。とは思いますが、
車も停めずに一度も落ち着いて効用を眺めない秋と
いうのもな~~。。。と思い、もみじの綺麗なところで
写真を撮ってきました。

IMG_9194
↑クリックすると大きくなります。
曽木公園の「逆さモミジ」ほどではないけど、水面に
写って綺麗です。


IMG_9198
もう、紅葉が終わり始めた地区なので、水面には
葉がたくさん流れていました。




drecom_yururi_n at 00:18│Comments(0)TrackBack(0)その他 | 庭・植物

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ