2014年11月29日

どうにかこうにか

11月のほとんど、風邪を引いたまま過ごしていました。
あまり風邪を引かないし、ひいても一週間もあれば
いつもなら治るのですが、今回は11月の最初に
ものすごく体力的にハードな時期があり、そこへ
ハウスダストでのアレルギー的な咳も重なり、一週目は
毎日微熱。
なんとか一週間乗り切りましたが、土日と熱が上がって
しまい、土曜日は一日中寝込むという事態に。
昼前から熱が上がってきたので、病院へ行くタイミングも
逃してしまいました。

翌週は熱も出ずに、やれやれと思っていたら、猛烈
な咳。寝ても覚めても咳で、一度出だしたら20連発
というような状況で、窒息しそう。
腹筋も筋肉痛、肋骨は疲労骨折しそう。。。
水平に寝るとすごく咳が出るので、3日くらい、夜は
ソファでクッションを使って、上体が水平にならない
姿勢で寝ました。
喘息になりかけです。ヤバイ。

咳止めの効いている間はいいけど、切れたら
元通り。
咳で寝不足、体力消耗、もうヘロヘロ・・・・・。
しかもこの頃、先日ブログに書いたマヨのゲリラ騒動
があり、ますます寝不足でヘロヘロにヽ(TдT)ノ

この咳が2週間ほど続き、何かのきっかけがあれば
咳10連発になることが1日1回くらいあるけど、夜も
咳が出なくなり、今週はやっと本調子になってきました!
風邪が治るのに3週間もかかってしまった・・・。
寝不足がこんなにたたるなんて、もう若くないのかしらん。

11月のほとんどを棒に振ったようになってしまい、
弓道の練習も1週間に10本引くか引かないか
の状態で3週間過ぎてしまいました。
咳で気力を奪われて、弓(特に竹弓)に向き合う
精神力が出てこない感じでした。
引いている間に咳が出ないかどうかだけが心配
になってしまい、射がどうのこうのどころではない
状態。
この間も講習会や試合に出ましたが、内容が
いいはずもなく・・・。

昨日からやっと通常の体調で練習できました。
竹弓が強くなってしまって引けないのではないかと
心配でしたが、どうにかこうにか引けて、やっぱり
体調が整ってないと引く力は出てこないものだと
実感しました。
ご高齢の方や病気を抱えて引いておられる方も
あるので、どれだけ努力されているのか、すごい
なあと思います。

やっと体調が戻って、気がつけば、もう年末ではないですか!!
4月に引っ越してきたばかりの家なので、大掃除は
それほどしなくても大丈夫なのですが、まだ
引越しの続きがのこっている。。。
本棚を買っていないので本が持ってきた状態のまま
になっているし、寒くなってきてリビングにラグマットが
欲しいけど、探しに行く暇さえない。(田舎は店が遠い)
和室のカーテンは、前の家のを流用しててちょっと
丈が足りないので買い換えたいし。
あ~、まだ夏に活躍した蚊取り線香の蚊遣りも
掃除してなかったんだった・・・。

resize2763
障子には穴が開いちゃってるし。
襖は張れるけど障子は張ったことないよ~~。


resize2764
犯人は私なので、張り替えないといけないですね(^^;)ゝ゛
襖や障子のない部屋で弓を扱うようにしないと
いけないなぁ。




drecom_yururi_n at 10:10│Comments(2)TrackBack(0)その他 | 弓道

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by zoo   2014年11月29日 18:07
大会の際にマスクされてたのはそういうわけでしたか…。体調不良のなかお疲れ様でした。近所なら私が貼ってあげるんですけどね(^^;)襖が貼れるんなら障子は楽勝だと思いますが…。
2. Posted by ゆるりん   2014年11月29日 23:11
zooさん
大会の時、風邪+マヨのゲリラ攻撃の翌日だった
ので、疲労ピークの時でした。
お役目があったので、居眠りしないように頑張りました(苦笑)
襖みたいに枠を分解しないで良いので、その点では
障子はラクかもしれませんが、もとの紙を剥がす
作業が面倒くさそう。。。
桟のところだけ濡らせば、庭で障子を洗ったり
しなくても剥がせるみたいですね。
破れにくい障子紙を買って、チャレンジしてみます!


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ