2015年02月14日

バレンタインデー

今日はバレンタインデーでしたね。

昔は、バレンタインデーというと学生さんの行事
のような感じでしたが、最近はすっかり女性の
ための行事となり、チョコの購入もプレゼントという
よりも女性が自分へのご褒美で買うものの方が
割合が多そうです。
そういう女性向けの商品はすごく高級でおしゃれで
お値段もスゴイですよね~。

今年は土曜日なので、学校で渡すとか、職場で
義理チョコ配るというのは少なかったのかな??

我が家の今年のバレンタインのお菓子は、バター
が品薄なのと2人ともコレステロールが高いのを
考慮して、バター不使用のチョコレートケーキに
しました。
ちょっと凝って、「栗の渋皮煮入り柚子風味の
チョコレートケーキ」和風で大人の味。

resize2889
バターの代わりにオリーブオイルを使うのですが、
焼く前の生地が緩いものになり、栗の渋皮煮を
上に飾っても沈没してしまうので、初めから型の
底に栗を敷き詰めました。
渋皮煮は秋に拾った栗で作っておいたものです。
柚子の風味は、柚子茶を入れることで風味付け。


resize2892
焼き上がり。
栗が見えるようにしたかったので、底になっていた
部分を上にする「アップサイドダウン」にしました。
なんか・・・・栗羊羹みたい(笑)
丸い型の方がよかったかな~。


resize2893
切り分けて、ちょっとおしゃれに粉砂糖をふって。

バターのようなこってり生地ではないですが、
チョコが入っているのでややしっとり軽めの
パウンドケーキという感じです。
2日くらい経つともっとしっとりするかな~。

柚子の風味と栗が効いていて、なかなか面白い
味のケーキでした。



drecom_yururi_n at 22:19│Comments(0)TrackBack(0)手作り 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ