2015年03月12日

雪~~

雛祭りも過ぎたのに、雪が降りましたね~。
3月8日の日曜日は春の陽気で4月ごろの
気温ということでしたが、その2日後にはまた
2月1月に逆もどり。。。
まあ、寒の戻りは予想してましたが、けっこう
積もりました。


resize2920
一応はしゃいでいるマヨ。
あまり帰りたくなさそうだったので、けっこう
楽しんでたみたいです。

自宅周辺では、積雪10センチ弱といったところでしょうか。
この時期にしては珍しく、思い雪ではなくフワフワ
サラサラの乾いた雪でした。
それだけ気温が低かったと言うことですね。
昨年はこの時期にものすごく思い雪が降って
雨どいや屋根が壊れる被害が出たので、軽い
雪でよかったです。


resize2918
急に真っ白の世界になって、小鳥達はご飯の
調達に困る天候です。
閑古鳥だった小鳥の餌台も、日が経つにつれて
慣れてくれて、今は毎朝来てくれます。

ブルーベリーの木には果物を刺して、ヒヨドリ食堂。


resize2919
小鳥のえさが置いてあるスズメ食堂は満員御礼!
押すな押すなで大騒ぎです。
一羽だけ、右の風切り羽が一枚真っ白い羽の
雀がいるのですが、その雀が毎日来ているので、
同じグループが来ているみたいですね。

シジュウカラが家の周りにいっぱい来るので、
ヒマワリの種も置いてありますが、なぜか
シジュウカラは寄り付いてくれません・・・・・。

家の隣には大きな木が茂っているところがあるの
ですが、最近その木から「カラララララン♪カラララ
ララン♪」と乾いた音がします。
多分、コゲラ(小さいキツツキ)じゃないかな~。
すごく小さいので姿は確認できませんが、きっと
コゲラが居ると思います。

この雪が降る前日に、ウグイスの声も聞いたのですが、
あまりの寒さにウグイスは黙ってしまいました。。。
もう、寒さはゴメンです。
早くウグイスが鳴くような日に戻って欲しいです~。








drecom_yururi_n at 22:30│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by zoo   2015年03月14日 23:28
スズメ食堂は大盛況ですね。雪が降るとこういう食堂は鳥達は大喜びだと思います。うちは山の中ですから鳥はいっぱいいます。大きくなりすぎて切ってしまいましたが以前は「ピラカンサ」という赤い実をつける木があって冬になるとツグミやらヒヨドリやらジョウビタキ、時には渡り鳥のヒレンジャクまできてあっという間に赤い実がなくなってました。鳥達が寄ってくるのは気持ちがいいですね。
2. Posted by ゆるりん   2015年03月17日 04:59
zooさん
返信が遅くなり、すみません(^^;
最近は外で雀が待ち構えてますよ~。
実のなる木があると鳥も来てくれますよね。
我が家はブルーベリーしか実のなる木がないのですが、
これは鳥にあげるわけにいかないので、ネットを
してしまうのでちょっと可哀相かな・・・・。
もっと面白い鳥にも来て欲しいのですが、なかなか
気に入ってもらう環境を作るのは難しいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ