2015年08月03日

脱出

暑い・・・・・。
ここ数日、とんでもない暑さ。
35度36度ならまだ良いほうで、40度近い日が
数日続いています。

もうたまらん!!ということで、このクソ暑い地域
を脱出!!
我慢の限界になっての出発だったので、午後2時
ごろから出かけました。


resize3057
マヨも、灼熱の庭に置いておくのは可哀相なので
連れて行きました。
エアコンの効いた車内は快適らしく、ご機嫌でドライブ。
一路北へ、飛騨地方へと向かいました。

着いたのは郡上八幡。
渓流と鮎の町として有名なところです。
この時期は「郡上おどり」が毎夜開催されて、町の
中が盆踊り会場になっています。

町のそばの川には、鮎釣りの人の竿が林立。
綺麗な川で涼しそう!
でも、釣り中の川にマヨをつれて降りるわけ
にはいかず・・・。

resize3058
さらに走って、山あいの渓流に到着。
魚が泳いでいるのも見えます。
しかし、周囲が田畑で、イノシシやカモシカの被害が
多いのか、川へ降りられる細いあぜ道などは全て
電柵と高さ2mもあるネット柵で囲われてしまっていて、
川へは降りられませんでした。
動物は川沿いに来るのかな??

高台から町を見下ろす郡上八幡城も有名ですが、
あまりの暑さに散策を断念。
ここまで来ても暑いものは暑いですね。


resize3059
徐々に日も暮れてきて、町の中は郡上踊りの雰囲気に。
家々の軒には大きな提灯に郡上踊りの絵柄が付いた
ものが下げられ、通りの上には吹流しのような飾りつけ。
浴衣姿で、今から踊る気マンマンの人たちがあちこちで
踊り会場へ向かって歩いていました。
全くのノープラン、調査なしで来たので、踊りの始まる
時間も場所も分からず、見物はできませんでしたが、
町中が踊りの開始にウキウキしている様子は伝わって
きて、夏だな~、という感じが味わえました。


resize3060
せっかく鮎で有名な郡上へ来たので、夕食は鮎を
食べることにしました。
日も暮れてきて、かなり涼しくなってきたので、マヨは
車で留守番。
注文して、料理が来るまでの間、私が車内に残って
エアコンかけっぱなしにして、料理が来てからマヨの
クレートに保冷剤を乗っけて、店内へ食べに行きました。



resize3061
手前は私の「鮎御膳」の鮎塩焼き。
奥はダンナの「アマゴ御膳」のアマゴ塩焼きと甘露煮。
どちらも釣り人から仕入れているそうで、天然鮎を
買い取って水槽で生かしておき、注文が入ってから
さばくそうです。
店先には、今日の釣果を売りに来ている釣り人さん
がいました。

自宅ではこういうふうには絶対に焼けない川魚。
ヒレを取り、身を箸でキュツキュツと全体に押さえて
ほぐし、尻尾を取って頭を引き抜くと、胴体の形は
そのままで、骨が全部すっぽ抜けます。
今まで、焼いてから売られていたものなどでは
千切れてしまってダメだったのですが、新鮮焼きたて
の鮎はスポッと骨が抜けました!

身は甘みがあってフワフワで、養殖鮎にある川魚
の川臭さは全然なし。
すごく美味しかったです。

この他に飛騨牛たたきも食べたけど、こちらも炭火焼
の香ばしい香りがして美味しかったです。

店内には鮎釣りの長い竿やビクが飾られて、店の
方が取られた「郡上おどり免許」も飾られていました。
上手な方には免許が贈られるそうです。

短時間でしたが、ちょこっとドライブ、楽しめました。
マヨも、車内で熱中症にもならず(家の庭よりはずっと
涼しいので)、お出かけを楽しんだようでした。




drecom_yururi_n at 09:01│Comments(0)TrackBack(0)お出かけ | マヨ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ