2016年03月03日

雛祭り


DSC_0626

今日は暖かい雛祭りになりましたね。
3日前は朝、雪が積もっていたのですが(^^;)

今年もお雛様を飾りました。
早めに出したので、もう半月くらいは飾ってあるかな?
これは明日片付けて、明日からは陶器のお雛様を
出してこちらの地域の旧暦の雛祭りである4月3日まで
また雛祭りを楽しみにすることにします。

DSC_0719
昨日、いいタイミングで宮崎から大粒の真っ赤な
イチゴが届いたので、作って冷凍してあったアメリカン
タイプのパイ生地を小さなタルトに焼き、カスタード
クリームを詰めて、イチゴタルトを作りました。

イチゴがあまりにも大粒なので、どうやって載せ
ようかかなり迷いました~。
結局、モザイクみたいに、ビッシリとイチゴを搭載。
画像で見るとイチゴをすごく小さく切ってしまった
ように見えますが、タルトが直径5センチくらいで
それにイチゴを載せているので、イチゴがかなり
大きいのです。

なぜに平日にのんびりお菓子作りなんかしている
のかというと、今週1回も仕事に行っていないからです。
別にクビになったわけではありません(笑)
インフルエンザになってしまったからです(´;ω;`)

予防接種をして、仕事が仕事ですから手洗いや
消毒もして、2月からは花粉症も始まったので一日中
マスクをしている生活だったにも関わらず、感染しました。
絶対かかりたくなかったので、人ごみに行かず、外食
もせず、お惣菜やパンなどをセルフで取る売り場でも
買わないようにしたり、気をつけまくったのですが、
ダメでした。
身近にインフルの人もいないし、インフルの人に
会ってもいないのに、どこで拾ったのだかまったく
分かりません。

しかも、「予防接種をしていると症状が軽い」と聞いて
いたのに、以前予防接種無しでかかった時より倦怠感
や関節痛が強く、「これで軽く済んでるわけ!?
予防接種代返せ~~~!!!」と叫びたくなる始末。

何より仕事が一週間ストップするということが本当に
困る。私はストップできても、患者さんはストップ
できないので、仲間にフォローしてもらうことになって
しまいます。
どうしても無理な患者さんは1週間待たせてしまう・・・。
土曜日発症で月曜日から休んだから、患者さんに
移さずに済んだのがせめてもの救いでした。

病院では、インフルエンザの人がすごくたくさん
来ていて、私と同じタイミングで6人も来ていました。
子供が多く、あっちもこっちも学級閉鎖だとお母さん
同士で話していました。
地域で、ものすごく流行しているようです。

月曜日に抗ウイルス薬をもらったので、火曜の午後
には熱が下がり、水曜からは全く普通に生活できる
ようになってしまいました。
今日、木曜ですが、体は完全に通常モードなので、
時間をもてあまして仕方ないです。
まだあと1日、自宅待機しないといけない・・・・。
明後日土曜日には晴れて外出可!なのですが、
仕事は休みなので、せっかく外出できても仕事は
来週からです。

あ~~。本当に丸一週間、空白になってしまった。。。
もったいない。。。。

毎年、雛祭りのころに腰を痛めるのでそれにも気を
つけていたのですが、今年はまさかインフルとは。
どっちにしても、雛祭りは私にとっては油断できない
日ですね。





drecom_yururi_n at 23:51│Comments(4)TrackBack(0)手作り 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ブーママ   2016年03月05日 23:47
ゆるりんちゃんインフルエンザ大変でしたね、
私もゆるりんちゃんは仕事柄しっかり予防してるのに……ってビックリしましたよ。

今日はくらぜんさんへ行ってきました。
またご一緒しましょうね。
今はぷーたろうなんでいつでも時間ありますから~
2. Posted by ゆるりん   2016年03月06日 22:39
ブーママさん
私もまさかインフル拾うなんて思っていなくて、ビックリしました。
どうも、医師の話では、花粉症の人は鼻づまりになると
口で呼吸してしまうので、口からダイレクトにウイルスや
細菌に感染しやすくなるということでした。
それでも、マスクはしていたしまだそんなに鼻づまりでは
なかったんですけどねぇ。。。
感染力に驚きました。
一方、ダンナは予防接種もしてないのに全然インフル
罹らないんですよ。。。
どうなっているんだか・・・・。

紅茶のお店「くらぜん」さん、行きたかったんですけど、
またの機会を楽しみにしています。
どうもくらぜんさんの情報を見ると、使っている紅茶が
私がいつも買う同じ茶商さんの物かも~♪
3. Posted by なお   2016年03月17日 22:26
ムツさん、個展弾丸ツアーについて(^O^)
名古屋駅から2時間ほどで画廊に行けますから
どうぞ、出かけてください。
絵の数も多くは無いですから、ゆるりんさんなら
朝早く出掛ければ、他にも観光とか出来ると思います。
ムツさんの絵は、一番大きな物でも20万ほど
10万円前後の絵がほとんどで、思ったほど高くないですよ。
小さな額の絵は、15000円~3万円くらいで買えます。
私のブログに載っていた、小さな絵で馬に乗っている
モンゴルの絵は、15000円の定価が付いていましたが
画廊のオーナーが、1万にするからどうですか?って、
他の方に声を掛けていました。
私も3点ほど買って、新幹線往復分ほどを、値引きして頂きました。
東京へ遊びに行くつもりで、出かけてみてはいかがですか?
私も一年に一度、
ととははさんに、お目にかかるのを楽しみに
出掛けています。

また、来月にはくらぜんに行くと思いますので
次回は、ご一緒しましょう。
4. Posted by ゆるりん   2016年03月18日 22:35
なおさん
情報ありがとうございます。
おおう・・・じゅ、十万円前後で「それほどお高くない」ん
ですね、絵の世界は・・・。
毎回初日に売れてしまうと聞いていますが、もし
まだ残っていて、私の手の届く物があれば、考えようと
思います。

くらぜんさんも、楽しみにしてますね~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ