2016年03月26日

はるばる銀ブラ その2

画廊を出て、さて、どうしたものか。
他の予定は全くノープラン。

行けたら行きたいなと候補に挙げていたのは
築地市場と、河童橋道具街と、歌舞伎座。
後はちょっと遠いけど「ことりカフェ」とか?

今、昼過ぎで、夕方には再び銀座で待ち合わせ
なので、面白すぎて帰るのを忘れそうな
築地と河童橋、遠いことりカフェは諦めることにして、
同じ銀座にある歌舞伎座へ歩いていくことにしました。

DSC_0751

銀座通りは歩行者天国になっていました。
都会のど真ん中で道路を歩いているなんて
なんか不思議~。

耐震化と、オリンピック関係なのか、銀座の
ビル街は工事中の建物がたくさんありました。
何かと話題のアジア系旅行者の方々もたくさん
来ていて、あちこちで記念撮影をしていました。

さらに歩くと、新橋演舞場、東座などがあり、
銀座はたくさんの画廊と劇場のある芸術の
町なんだなと感じました。

DSC_0747
歌舞伎座に到着!
全体像は1~5階が和風の瓦屋根の建築で、
そこから上は四角いビルになっているという
和洋がドッキングした建物なのですが、なにせ
巨大なので、向かい側の歩道から撮影しても
全体が分かるようには写せませんでした。

すでに午前の部は始まっていて、私はチケットも
持っていません。
でも、歌舞伎公演には、いくつもある演目から、
1幕だけ見ることの出来る「一幕見」という席が
あるので、それを狙って行きました。
一幕見は、当日並んだ順に販売、この順番で入場
できて、自由席の座席を確保します。
歌舞伎座の一幕見はイス90席、席は劇場の
最後列(歌舞伎座は4階)になります。
お値段は、全部観られるチケットに比べ、格安です。
1000円代が多く、1000円以下のことも。

見たかった演目はもうすぐ開演時刻でしたが、
人気の役者さんが多い演目なので、すでに
一幕見は椅子席は完売。立ち見のみの受付に
なっていました。
1時間半の演目なので、立ち見はちょっとキツイ
なと思い、次の演目にすることにしました。
次の演目は舞踊なので、たった15分間の演目
なんですけどね(^^;)
時間的にこれしか見られないけど、あの歌舞伎
座に気軽に入って見られるなんて、ちょっと嬉しい。

一幕見の列に並び、緋毛氈の敷かれた縁台(こんな
所まで粋な感じ!)に腰掛けて20分ほど待って
開演1時間前にチケット発売。
私は42番のチケットでした。
人気の演目だと、3時間も並ぶ場合もあるそうで、
私がチケットを買っているときに、夜の部の一幕見
に並んでいる人がもう居ました。

開演20分前には専用入り口に居ないといけないので、
それまで歌舞伎座探検~。

地下は木挽町広場と名づけられたお土産屋さん
フロアになっていて、江戸時代の縁日みたいな
内装で、ここだけでも楽しそう!
お菓子などの東京土産から、隈取模様や和服の
柄の物のグッズなど、歌舞伎らしさ満点のものが
様々売られていました。
宅配便の発送センターもあって、高齢の方が
お土産をたくさん買っても大丈夫なようになってました。

次に、5階のフロアへ移動。
こちらにもお土産屋さんがあるのですが、こちらは
役者さんの紋のグッズとか、公演の時のブロマイド
写真とか、公演DVDなど、さらにディープな歌舞伎
ファン向けのお店になっていました。
日本茶のカフェもあり、その外は和風の庭園。
ここまではチケットなしで楽しめるエリアです。

DSC_0750
庭園の横から一幕見専用の入り口に行くのですが、
歌舞伎座の屋根の真横を通ります。
ビル郡の中にあるとは思えない、大きな瓦屋根。

一幕見は、普通のチケットのお客さんとは完全に
区別されるので、一階のロビーからは入れず、
劇場内の売店や食事処も入れません。
専用の待合所に入ると、やっと、フッカフカの
絨毯のフロアになり、お~、一流の劇場へ
来たんだなぁと実感しました。

時間が近づくと、係員に呼ばれて廊下に番号順に
並びます。前の演目の音が聞こえてくる~~。
ワクワクしますね(^-^)
前の演目が終わった幕間に入場、前後2列ある
イス席の真ん中あたりの前列をゲットできました。
イスは他の席と同じで、座りやすかったです。

ピッカピカの歌舞伎座、広くて天井も高くて、
大きい!
新しいけど、純和風の造りになっていて、2階席の
ふちには赤いちょうちんが下げられ、風情があります。
1階席には和服姿の方が多く、格の高さを感じさせます。

間もなく、開演が近づき、「チョーン!」と柝の
音が鳴りました。
う~~~!!テンション上がる!!

演目は「団子売り」。
夫婦の団子売りが、小さな屋台を担いで団子を
売りに来て、客の前で歌いながら餅を搗いて
団子を売り歩く様子を舞踊にしたものです。
夫婦の夫役は片岡仁左衛門さん、妻役は
片岡孝太郎さんでした。

4階では遠くて見えないのではないかと思い
ましたが、花道がほとんど見えないことと、背景の
上半分が見えないことを除けば、思ったより役者
さんもよく見えて、天井に近いせいか音はとても
良く響いて公演を楽しめました。
1階や2階の席だったら後ろから聞こえる、大向こう
さんの、「○○屋!!」「待ってました!」
などの大きな掛け声がすぐ側から聞こえてきて、
なんだか新鮮でした。

名古屋の御園座とは劇場の雰囲気が違うから
なのか、やはり歌舞伎座というと演じる側も
気合が入るのか、役者さんも、太夫も三味線も、
本当に洗練されてて素敵でした。
15分の公演中、メチャクチャ集中して観たので、
短時間でしたが別世界にトリップして、楽しい
歌舞伎鑑賞でした。

歌舞伎座を出て、再び画廊へ。
ネット仲間の友人、ととははさんと、キャットさんが
私に会いに、画廊まで来てくださいました。
何年ぶりかで会ったわけですが、ネットを通じて
近況をやり取りしていると、まるで毎日会っている
かのように感じて、すぐに話が弾みました。

お互いの接点がムツさんから始まったお付き
合いなので、絵を見ながら動物のことなど色々と
話しました。
短い時間でしたが、3人でお話できて楽しかった
です。忙しい中来てくださって本当に嬉しかったです。

ととははさんとは、その後も時間があったので、
2人してムツさんの絵を抱えて画廊を後にし、
銀ブラと相成りました。
東京の中でも銀座は、芸術やお買い物を楽しむ
ために来る街だからなのか、他の東京の街で
感じるような、人が多くてギュウギュウ詰めで
忙しいという空気ではなく、みんなのんびりと
街歩きを楽しんでいるという空気でした。

日も傾いてきて、少し早いけど夕飯にしようかと
いう事になり、ととははさんお薦めの店へ。
あんパンで有名な銀座木村家の3階のレストランで、
洋食を♪
1階にはパン売り場で、入ったらもう香ばしい香り~。
3階では、そのパンがお代わり自由!
小さくカットされた様々なパンを楽しみ、蟹クリーム
コロッケや煮込みハンバーグなどを楽しみました。

窓際の席に通してもらったので、まん前には
銀座4丁目交差点。三越に和光。
東京・銀座ど真ん中の夕景を眺めながら夕食
だなんて、お洒落すぎる~~(*´∇`*)
お洒落過ぎる割にはパンはしっかりお代わり
して(笑)、大満足でお店を後にしました。

そのまま、東京駅に向かい、自宅まで直行。
本当に、銀座にしか滞在していない1日でした。
移動は少なかったけど、濃密な1日。

帰宅して、早速チャバの絵を玄関に飾りました。




drecom_yururi_n at 10:51│Comments(4)TrackBack(0)お出かけ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なお   2016年03月31日 22:06
銀座で有意義な一日が過ごせたようですね。
歌舞伎座に行かれたんですか!?
私も、一度は行ってみたいと思っている所です。
来年は、ぜひ仕事の休みの日に行って、寄って来よう!
チケットが無いと、売店にも行かれないのね。
残念・・・
久しぶりのお友達との再会も、楽しそうで良かった!
機会があったら、来年はご一緒しましょう!
我がの絵も、届きましたので、早速玄関に飾りました。
画廊で見た時より、華やかで良い感じですよ。(*^^)v
2. Posted by わくわく   2016年04月01日 16:05
関東へようこそ!

濃い1日でしたね~!
私まだ歌舞伎未経験です・・。

次回はぜひご一緒させてください~~♪(笑)
3. Posted by ゆるりん   2016年04月02日 08:35
なおさん
成り行きまかせに、歌舞伎座に行ってきました(^-^)
たった15分の観劇でしたけど(笑)
地下の売店と、5階の売店・日本茶カフェにはチケット
無しで入れますよ~。地下は地下鉄東銀座駅と直結で、
地階から5階への直行エレベーターがあります。
1階~3階の、劇場ロビーにあるお店には入れません。
地下と5階だけでも楽しめますよ。
なおさんのゲットされた絵、良いですね~。
次回は私もカラフルな絵を手に入れたいです。
4. Posted by ゆるりん   2016年04月02日 08:42
わくわくさん
わくさんにもお会いしたかったです~!!
予告無しで突如出かけるので、せっかく関東へ行ったのに
わくさんの知らない間に帰っちゃって、すみません(^^;)
次回はもっと早くから予定を立てます。
歌舞伎も是非ご一緒したいです。
解説が聞けるイヤホンガイドもあるし、初めてでも
楽しめると思いますよ~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ