2016年07月07日

夏ですな

7072121_2218379507_132small
またまたまたまた更新が滞りまくってしまって(汗)

この↑クワガタの写真を撮って、ブログに載せようと
思ってから一週間。
最初の日に画像をアップし、そこで寝オチ。
次の日に文章を3行くらい書いて、そこで寝オチ。
その後も寝オチに継ぐ寝オチで、1つの記事を
書くのに何日も掛かってしまっています。

すっかり暑くなり、こちらの地方は連日猛暑日。
最高気温が全国1位だ3位だと、優秀な順位を
修めなくてもいいことで上位にランクインしており、
体力の消耗が激しいです(;´Д`)

マヨは昼間は庭にいるので、暑さは大丈夫かと
心配しましたが、日除けがしてあることと、昨年末
に新調した犬小屋が厚い一枚板でできていて
天井に熱気抜きのスリットがあるので、比較的
涼しく過ごせているようで、夏ばてもしないで
元気にしています。



7072121_2219381226_203large
庭のブルーベリーも、猛暑になってから急激に
色づいて、昨日、今年の初収穫。
昨年の秋に鉢植えから地植えにしたので、
ちょっとは樹にダメージがあったのか、実の数は
やや少ないですが、粒は大きく、甘いです。
地植えにしたおかげで、暑い日でも水遣りを
朝晩しなくてもよくなり、楽になりました。

弓道の方も、色々と工夫の最中ですが、なかなか
じっくりと練習する時間がとれず、結果が出にくい
状況が続いています。
ちょっと変化できそうな兆しがあるので、少ない
練習時間でも有効に使って、なんとか一皮剥けた
射になりたいと思っています。







drecom_yururi_n at 23:00│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by star~   2016年07月10日 07:29
ミヤマクワガタだな~。先日イオンに行ったらクワガタが売られてましたわ。外国産のクワガタも一緒に売られていたけどね。
 子供の頃はコクワガタ>ノコギリクワガタ>ヒラタクワガタ>オオクワガタ>ミヤマクワガタの採取量でした。そう都会じゃないんだけど、山に居るて印象だけどねえ。自転車で子供迎えに行った帰りブラックベリーが成ってたな。そういう時期なんだなあと…。昨日も研修で行った先で百日紅がだいぶ咲いてました。夏なのね
2. Posted by ゆるりん   2016年07月12日 07:27
star~さん
今や、クワガタやカブトムシや鈴虫は、捕るものでなく
買うものになりましたねぇ。
私が見つけたクワガタも「コレ、名古屋のデパート
だったらいくらになるだろ?」ってチラッと考えて
しまいました(笑)
私が子供の頃は名古屋市内でもクワガタが捕れて、
コクワガタ>ミヤマクワガタ>ノコギリクワガタ>
ヒラタクワガタ>オオクワガタの順でした。
森の環境によって、種類の割合が変わるのかな?
今年は早くから気温が高いですが、このまま梅雨明け
になったら、どこまで気温が上がるんでしょう・・・(汗)


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ